プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。私のクラスは元々治安が悪くそこに影響されて仲の良い友人がタバコを始めてしまいました。あなたにだからタバコのこと話したんだよ吸ってみない?と誘われたりあそこのコンビニなら買えるよなど私を引き込むような言動が増えタバコを吸っていようと彼女は友達と受け入れることができなくなっていきました。
しかしこのことを知っている他の友人はうまく関係を築いており、タバコは嫌だけどしょうがないから仲良くするしかないよねと言っています。私は正直言って仲良くできないと思うし、そんな素行の悪い人と仲良くすることが生理的に受け入れられません。でもあなたのことを信じてると言われるとなんだか無下にできずだらだらと友達でいます。
これからどのようにして彼女と関わっていくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

No2、3のとおりです。

些細なことから大きくなります。煙草から大麻、そして覚醒剤から麻薬に。鉛筆1本の窃盗がパンに、本からゲームに、家電から現金に発展します。捕まるまで発展する可能性があるのに友達だからといって関わるとろくなことはありません。
    • good
    • 1

その子の言う「信じてる」はあなたに心を許している証などではなく、「だから私の事を裏切って友達をやめたり先生にチクったりしないよね?」という単なる予防線に過ぎません。


そんな押し付けがましい「信じてる」を受け入れられない事に、罪悪感を覚える必要は皆無です。
しょうがないと言っている他の友人にはそれでも「許容しなくてはいけない理由」があるのかも知れませんが、あなた自身にそんな理由はないのであれば我慢してまで付き合う事は無いでしょう。
いきなり絶交しろとまでは言いませんが、タバコを吸うのは嫌だとはっきり断るくらいはしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

類は友を呼ぶので、


悪い影響受けるし、
縁を切りましょう。
    • good
    • 1

関わるのはやめましょう。

違法行為を認めている仲間におもわれます
    • good
    • 1

友だちって、無理して付き合うものではありません。


双方が仲良くしたいと思うひと同士がなるものです。
先生に告げ口したりはしない方が良いとは思いますが、「私、タバコ吸うひととは仲良くできない」ときっぱり言うべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A