プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の喫煙についてです。私は非喫煙者です。付き合う前から喫煙者であることは知っていました。彼氏と付き合う前のデートで吸ってもいいよと言うと、私と会う日はタバコを吸わないから気にしないでと言われました。実際に付き合ってからは私の目の前でタバコを吸ったことは1度もありません。私と付き合ってからはタバコ吸いたいって思う回数も減ったし、美味しいと感じなくなったと言っていました。でもたまにタバコの香りがするときに、すごくモヤモヤしてしまいます。このまま辞めることを心のどこかで期待してしまっているのでしょうか。友達や職場の人が目の前でタバコを吸っていても何も思わないですし、香りも嫌ではありません。なので彼氏が喫煙者でも何も思わないと思っていたのに今はモヤモヤしてしまって、自分がすごく心の狭い人間だと感じてすごく嫌です。伝えると傷つけてしまうのではと思い、怖くて伝えられません。このモヤモヤは何なのでしょうか?

彼との関係は付き合って半年です。毎週お休みにはデートして、仕事終わりにはほとんど毎日、今日は迎えにいくねと連絡をくれて3、40分かけて私の職場までお迎えに来てくれて家まで送ってくれます。すごく愛されてるなぁと実感しています。

A 回答 (2件)

うちの嫁さんは、喫煙者さんですよ。



どこでタバコを覚えてたかと想像すれば、短大を出て勤めたホテルの現場の休憩室のような気がしています。
職場の研修で3日ほどお世話になったときに、ONとOFFを、きっぱり切り替えるのに喫煙している有能なホテルマンを横で眺めていて、プライドが高くて、お客様の前では完璧を演出する人が喫煙するのは職業病というか、定めなのかなと思ったものです。

一応、喫煙は本人と周囲に健康被害をもたらすので、結婚とかして、その男性の赤ちゃんを産むかもと思う女性がモヤモヤするのは、母性みたいなもので仕方がないと思うのですが、それは心が狭いというよりも本能ですから、彼氏が子どもの父親になる覚悟があるなら、きっぱり、やめるぐらいの判断と行動力を見せて欲しいですね。

ちなみに、今のうちの嫁さんは、子どもを産んでないし、結婚前は嫁さんは私の前では絶対吸わなかったのですが、嫁さんの父親に、二階の隅で窓を2つ開けて、こっそり吸ってますが、すいませんと謝られて困ったものです。

嫁さんが、喫煙の影響で疾病で苦しむのは困るのですが、タバコを吸っていると妙に機嫌がいいので、私の方が先に死ぬならば、それでもいいかな?とか甘いことを思ったりしています。

厳密には、タバコの習慣性は、麻薬と同じもので、昔政府がタバコ税での戦費の確保を目的に広めたものなので、国策の被害者だと彼氏さんのことを理解してあげて欲しいです。(病気になれば、もしかして国家賠償を訴訟で勝ち取れるかもです。)

副流煙や、服や髪の毛につく臭いにも害があるので、最近は世間の風当たりが強いし、タバコ代のコストもなかなか凄い金額なので、一緒に一生添い遂げたい相手の喫煙は、気楽に見逃せないのですよね。(ひと箱500円以上は、普段節約とかいう人が平気で買うのが、異常ですよね。)

うちは、半分嫌味で、新婚時代に百貨店で、ちょっと高級なライターを選んでプレゼントしたら、よろこんで今でも出かける時は思い出したように使っていますが、他の女にお金をかけられることを思えば、彼氏さんの喫煙については知らないふりをして、子どもの妊娠がわかった時点で、喫煙具からタバコそのもの全部を処分し、タバコの匂いの付いた服や、部屋の壁紙からカーペット、カーテンにいたる家具類を新調するか、強力な表面がボロボロになるぐらいのハウスクリーニングで処理すればいいと思いますよ。
その程度は予告しておいても、彼氏は、本気で俺の子どもを産む覚悟なんだと思うだけだと思いますが、質問者さんの気分は晴れると信じます。(引っ越しの時、黄色壁紙と、カーテン、カーベットと私が格闘したし、一度は嫁さんが昔から使っているパソコン内の埃にヤニがついて、電源の冷却ファンから発火して煙が充満した時は、嫁さんはビビッてましたので、横のカーテンに火がつくまで放置したらタバコをやめていたと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとございます。あのモヤモヤは母性本能だと言われると納得して心が軽くなりました。タイミングをみて結婚する注意点として、禁煙をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2022/02/04 07:34

同僚や友人はある意味どうでもいい人、または自分の為に何かを求める相手ではないと思ってるいるけど、


彼氏はそうは思えないんじゃないですか?
身近だからこそ嫌だとか、私は吸わないんだから辞めて欲しいとか、
友人などにそこまでは求めないし、求める権利なんかないよね、と思ってるけど、
彼氏は求めたいし、求めてもよくない?って心の奥では思ってる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。やはり将来のことを考えると、禁煙して欲しいと考えているからですね。タイミングをみて話してみようと思います。

お礼日時:2022/02/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!