アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提で付き合っていた元恋人とのやりとりで、腑に落ちないことがあったので教えてください。

私はたばこが嫌いで、付き合う前からたばこをやめられるなら…ということで告白を受け入れました。
が、結局彼は禁煙できず、タバコが原因で私自身がモヤモヤすることや、ちょっとした喧嘩になることが続きました。

気持ちとしては、私は彼が好きでした。
が、喫煙者に対してまったくよいイメージがなく、タバコが原因でばかみたいな喧嘩が続いたことで、
「非喫煙者であればこんなことで悩むことないのに」という気持ちになり、
彼自身が好き<喫煙者は無理
となり、結局一年後に別れたいと伝えました。

それから半年経って、いま、彼から戻りたいという連絡がありました。

話しているうちに彼から
「自分のキャリアを捨ててもいいと思えるくらい人生で1番愛してる」と言われました。
「そんなに好きなのにたばこを辞める選択肢はないんだ?」
と言うと、それだけはできないと言われました。

自分の人生で、キャリアよりもたばこが重要な位置づけにある人が、たばこ嫌いのわたしと付き合うのは絶対変ですよね。

「本当に愛してるなら◯◯はどんな状態でも俺のことを受け入れられるはず。俺は◯◯がどんな状態でも受け入れるし、本当に愛してるよ」
と言われちょっとクラッときましたが、なんか違和感があり、、

全然彼の考えてることがわからず、だれかたすけてください。。

A 回答 (14件中1~10件)

>私はたばこが嫌いで、付き合う前からたばこをやめられるなら…ということで告白を受け入れました。



つまり「たばこをやめる」と言う約束を守れなかったんですよね、彼氏さん。ここで一つ大きな嘘を吐いたことになりますよね。

>「自分のキャリアを捨ててもいいと思えるくらい人生で1番愛してる」

つまり仕事をやめてヒモになって楽になるのは問題ない、と言うことですよね。万が一復縁して結婚したらある日突然仕事やめて「お前のために仕事やめてきたんだからお前が俺のこと養え」ってなりそうですね。

>「本当に愛してるなら◯◯はどんな状態でも俺のことを受け入れられるはず。俺は◯◯がどんな状態でも受け入れるし、本当に愛してるよ」

本当に受け入れられるのであれば、「喫煙者とは付き合えない」と言うありのままの質問者さんを受け入れて、別れを受け入れるか、きっぱり喫煙をやめるかのどちらかができていないといけません。

どちらもできていない時点で、しょせんは口先だけです。

>全然彼の考えてることがわからず

彼氏さんが考えてること、簡単です。「一人は寂しい、喫煙してる俺かっこいい、やめるなんてありえない、元カノ押しに弱いし、適当なこと言ってれば騙されて便利だから、寄りを戻したい」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私の拙い質問を整理しながら回答していただき、ありがとうございました。
いただいた回答はどれも私への真摯な助言で大変参考になりましたが、ひつまぶしさんの回答が最も腑に落ちました。
「元カノ押しに弱いし」、絶対これだと思いました。自分が寂しいから都合よく声をかけてきたのだろうなと。
絶対に埋められない溝を埋めるために、むだに時間を無駄にするところでした!
完全決別の背中を押してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 23:45

愛する人の為に、タバコを辞めれない人って



結局はタバコを愛してる証拠ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり!

タバコを愛しててて
そのつぎくらいに、質問者さんを愛してるんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、結局そこまで本気ではないと言う事ですよねえ、、はっきりわかってよかったです。

お礼日時:2022/06/02 23:39

タバコはニコチン中毒なのです。

私たちは脳内快楽物質のドーパミンを自分で出していますが、ニコチンはこれよりもはるかに強力でニコチンを常時身体に入れていると、自分でドーパミンが出せなくなって、ニコチンを求めるようになります。これば一種の禁断症状です。だから他の何よりもタバコを優先するようになります。どんなに大事な仕事で、他の同僚が最優先で仕事をしていても、タバコを吸いに席を立ち10分以上戻ってこないとかよくありますよね。1日に5、6回席を立ち合計で1時間ぐらい席を立ってる人もいます。こういうのはただの怠慢です。タバコが本人にとって重要な位置づけなのではなく、単に依存症なので極端に言えば一種の病気です。あなたのために禁煙外来に通って、ニコチンパッチやニコチンガムを処方してもらってまで禁煙しようとしてないので、まあ、覚悟がない人ですね。タバコとあなたを天秤にかけることさえしない。タバコを聖域にしてる。これはただの甘えです。本人の問題で済むならいいですけど、あなたがタバコが嫌いなのに、タバコをやめないのは確かにおかしい。本人的にはやめられないだけなです。とりあえず禁煙外来の話とかしてみて、あなたが頼んで本人が辞める覚悟を持てるか。まず無理でしょうね。自分のキャリアを捨ててもいいではなく、タバコを捨ててもいいと思えないといけないと思います。一生タバコがついて回るということですから、あなたにとってこの人と付き合うことはないかなと思います。あなたが一番ではないって向こうはハッキリ言ってるんです。これは失礼な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!キャリアを捨てるんじゃなくタバコ捨てたら!?(ズコーッ)てなっちゃったんですよね。笑
キャリアみたいな、生き方に関わるものよりも、嗜好品のほうが大事なんかい?というなんともいえない違和感があったんですよね。
ドーパミンの話も知らない事でしたので非常に興味深く拝読しました。
「失礼だ」と思えていなかったのですが、今そのように彼に対して感じています。舐められてると。やはり別れたのは正解でした。

お礼日時:2022/06/02 23:42

私はタバコが原因で、咽喉癌と診断されました。


しかもタバコは止めて20年経って居ました。
医師は、「その位ではタバコ願いは無くせない」とのこと。
発症は1昨年の8月でした。
治療2年目ですが、放射線治療、耳鼻咽喉外科医の治療のあと、3年間、耳鼻咽喉、腫瘍科医の観察と、複数の腫瘍科医の診察が行われます。
喫煙者との交際、結婚はは副流煙による被害と、喫煙者本人の発病も有り、危険です。 
貴女の賢明な判断を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとしました。20年後、もし彼が発病したら、労わる事もできず「これだけ嫌だって止めたのに」と彼を責めて恨んでいる自分の姿が目に浮かびます。
現実的な視点を与えていただきありがとうございました。
癌を患われていらっしゃるとのこと、どうか寛解しますように。

お礼日時:2022/06/02 23:27

なぜタバコをやめられないか?意志が弱いんですよ。



やめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

今日本でも企業全体でも喫煙に対して厳しくなっていますね。



どうしても貴方が喫煙に対して絶対にダメなら。この先もこの事で喧嘩になるのでは?

人それぞれの考え方がありますので。
彼の気持ちもわかりますよ、わたしは非喫煙ですが、会社の方や、友人は喫煙いますよ。

しかし、喫煙の方は喫煙場所で吸っていますしマナー良く吸ってるのであれば私は全く気にしません。

例えば、人それぞれ趣味はあると思います。
タバコ、お酒、ゲーム、ギャンブル
彼の中でタバコは貴方と比べるのではなく、
食後に珈琲を飲む=タバコを吸う

このようなルーティンなのでは?

友人の旦那様は喫煙ですが友人が妊娠を機に本数減らしたり全く遠く離れて吸ったり、工夫していましたよ、

それでも許せないのなら
復縁はしない方が。彼をどこまで理解して許せるか=愛情
ですかね?

迷うぐらいならお断りです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷うくらいならお断り、まさにそうですよね。笑 今後喫煙含めて彼を愛せるとは思えないので、フェードアウトを選びます。

お礼日時:2022/06/02 23:38

思いつく限りの言葉を並べて必死にあなたをつなぎ止めておきたい感じがします。

とりあえずこんなことを言っておけばよりを戻してくれるだろうと思ってますね。そういう男は口だけです。

まぁその人がタバコを辞めるなんて100%ないし、また同じような喧嘩や不満が続くだけだと思います。正直よりを戻してもあなたにメリットなんてひとつもありませんよ。世の中にはタバコも吸わない、性格のいい人、合う人がたくさんいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでも口だけだなと思う節が多々ありました。目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 23:29

自分にアマアマな典型的自分勝手男ですねー。



ちなみに私は♂ですよー。

そんな発言するってことは、質問者様にもつけ入る隙があるってことです。
それこそ結婚したら後悔が多いでしょうねー。

ここは「喫煙者だけは絶対無理!」と条件を出しましょう。
ソコが無理なら「愛してる」は上辺ってことですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にも甘いですが自分にも甘く、付き合ってる時もだらしないところがたくさんあって、バカ真面目な私にはちょっとストレスでした。多分上辺なんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 23:34

こう言っちゃなんですけど、彼氏のご都合主義やなあ、健康にも悪いってこともあるから、好き嫌いの前にだよ、旦那に早死にされても困りますからね「難波恋しぐれ」じゃないけど桂春団治の女房じゃないけど「それがみんな芸の為なら、飲みなはれ遊びなはれ」って私はどんな苦労にも耐えてみせます。

貴女ね、「・・そんな男に惚れたのだから 私がその分頑張ります・・」つて言えますか?結婚したら綺麗ごと何か言ってられないぞ。
    • good
    • 0

その人はキャリアも大事にしていないってことでしょう。

とにかく適当に言葉並べてあなたとよりを戻そうというのがまるわかりですね。
「キャリアを捨ててもいいと思えるくらい」とのことですので、実際にキャリアを捨てるわけでもないでしょう。
タバコ≫キャリア>あなた って感じなのが伝わりました。
すごーく簡単に言うなら
「俺はお前のためにキャリアを捨てるフリくらいならできるけど、それ以外何も変えないし変えたくもないよ!でもお前は俺のために全てを変えろ!俺に合わせろ!それが愛だろ!」ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそうそうそれなんです!結局「俺に合わせろ」じゃんって。言語化できてませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!