アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイト先の社員さんから、私の誕生日にちょっとした(300円とか)プレゼントをいただきました。

社員さんは既婚者でお子さんもいらっしゃいます。
その方曰く、
俺本当にお金ないから気持ちね気持ち。こんなんでごめんね、いらなかったら捨てちゃって。
とのこと。

その社員さんには色々相談に乗っていただいたり、とてもお世話になっています。

私もその方の誕生日に何か渡したいのですが、既婚者ですし、残るものより消え物。
かつもらったものとあまり金額の変わらないもので、喜んでもらえそうなもの…
と考えて浮かんだのがその方がいつも吸っているタバコです。

私はそんなにタバコは好きじゃない、むしろ嫌いです。
そう思っているものをプレゼントするのは良くないでしょうか?

また、タバコをプレゼントで渡されたら嫌ですか?

A 回答 (9件)

既婚者で、お子さんがいる・・奥さんがご主人に禁煙してもらいたいと思っているかもしれませんねぇ。

最近のタバコには「あなたは肺がんになるかもしれません」と書いてあります。そんな物騒な事が書いてあるものを、同僚から貰うのはどうですかねぇ。私だったら「絶対に贈らないもののうちの一つ」です。自分だったら、ありえない贈り物ですね!

同じ消えてしまうものであったら、ご主人やお子さんと一緒に食べられるようなお菓子を贈ります。「きのこの山」という意見もあるようですがある意味賛成です(笑)アメやチョコで溶けそうなら、落雁なんかはよく贈りますよ。
    • good
    • 0

きのこの山

    • good
    • 0

>タバコをプレゼントで渡されたら嫌ですか?



すばらしい、「タバコを一杯すって、早く死んで!」と言う意味ですネ。

http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

社員様の、ご家族にも受動喫煙やサードハンドスモークの被害を拡大させて、タバコ病の罹患率を上げる活動ですネ。

喫煙者達には、早く消えてもらいましょう。

ちなみに、タバコに含まれる有毒物質を御存じでしょうか?(知ってたらプレゼントって発想しないだろうケド)

プレゼントするなら【ニコチンパッチ】(薬局で売ってる禁煙補助薬)の方が良いと思うけど?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう捉える方も多いですよね。
誤解を与えかねないプレゼントは良くないですよね。もう一度考えてみようと思います。

どの成分がどういう影響を…とか、そういう詳しいことは全然知りませんが、タバコが有害ということは重々承知してます。
パッと思い浮かんだのがタバコでした。その時点でおかしい思考なのだとあなたの回答を見て思いました。

タバコの話になったときに、1000円になったら流石にやめるけど…等言っていたので、おそらく当分やめる気はないのだと思います。
なので、禁煙グッズをプレゼントするのはタバコを渡すより角が立つかもしれません。

あなたなら、300円程度で何かあげるとしたら、何にするんでしょう?
プレゼントって本当に難しいです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 14:29

私(既婚:男)も喫煙しますが、誰からであってもタバコはもらえるとうれしいです。



ただ気になるのは、その社員はバイトの人それぞれに、年齢・性別を問わずに誕生日プレゼントをしているのでしょうか? もしそうならばいいのですが、そうではなく、あなた(恐らく女性だと思いますが)にだけ送ったというのであれば他意がある可能性があります。(社員の方があなたの父親と同じくらいの年の差ならば娘のように感じて、、という場合はそうでもないでしょうが。)

その場合にどんなものであれ、うかつにプレゼントを贈り返すのはどうなんだろう?と感じます。安全のために(?)その人の誕生日でない、できるだけ早いうちに、缶コーヒーなりタバコなりを御礼として渡す程度にしておいた方が良いと思います。

嫌な物の見方と思われるかもしれませんが、私は変な誤解を相手や家庭・会社に与えないために、職場内の女性にプレゼントをしませんし、逆にもらった際の御礼は嫁に相談しています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントの内容はもう少しちゃんと考えてみることにします。
常識的に考えたらあり得ないことなのかもと反省。

いえ、直接は聞いていませんが、おそらく私にしか渡していないと思います。
その方と少々仲良くなってしまった…というと言い方が悪いですが、プレゼントをいただくような仲になったのには私にも原因があります。

私は近々そのバイトを長期お休みします。
その相談をした際、私はその方が仕事場にいるときの雰囲気が好きだったので、「戻ってくるので、それまでいてくださいね!」等、好意的な発言をしまして…
もちろん、個人的に仲良くなりたいとかそういう気はありません。
それから何かと気を遣っていただくことが多くなりました。

会うこともなくなりますし、心配していただいているようなことにはなりにくいと思います。

誤解を与えているのは私のほうかもしれません。
もしそれを利用(?)してプレゼントを渡していたなら、既婚者子持ち男性としては軽すぎるようにも思います。
そうではなく、ただ単に喜んでほしいと思っただけかもしれません。

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 14:14

たばこ、イイじゃないですか。


銘柄まで分かっているのですから
もらって嬉しくないわけがないですよ。

プレゼントと言ってしまうと大袈裟なので
タバコの箱に直接リボンやシールでも貼って、
シャレっ気をきかせると相手も受け取りやすいでしょう。

あなたがタバコ嫌いであったとしても、
あなたの目の前で吸うわけじゃないでしょ?
その人が好きなんだから、それでイイんですよ。
深く考える必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかねえ…悩みますね。

故意に私の前で吸うことはありませんね。
うーん!難しい!
"アリ"な方もいらっしゃるのですね。
もう少し考えてみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 13:32

人に物をあげるのはとても難しい事なのでよっぽどの物じゃなければ正直言って何をあげてもどれも同じです。



つまりたばこもらってうれしいかうれしくないかは当人にしかわかりません。
一箱のたばこを貰ってどう思うかも受け取り方も当人次第です。

人に物をあげるのはそれほど難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですね。
親にあげるプレゼントでさえ、何にしようかと胃に穴が空くような思いがします。

ましてや他人、しかも上司。
なんにもあげずに知らんぷりしちゃおっかなって気にさえなります。逆ですね。

もう少しちゃんと考えます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 13:28

タバコ吸うかたにとっては嬉しいかもね



タバコも今や400円以上するからね。

なにを吸っているのしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、引かれそうな気もしてきました。
予算300円だったらあなたなら何をあげるんでしょう?

ハイライトを吸っていらっしゃいました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 13:24

 いちおー相手がそれを吸っていたとしても健康を損なう物でですから、死んでくれと嫌味を押しつけてるみたいになるのでタバコは絶対ダメ。



年上でお子さんも居るんだから、子供のオモチャ、100円ショップのシャボン玉と風船と怪獣でもいいし

ちなみにタバコは440円 (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えたら良くないですよね…うーん。

万一迷惑がかかるかもしれないので、モノは渡さないほうが良いかなあと思ったのですが、クッキーとか適当なお菓子のほうが無難ですかね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 12:58

既婚者なら多くはタバコは自分の小遣いからとなっていることが多いでしょうから、1箱でも貰えたらうれしいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、皆様の意見をみるとやはり賛否両論というかあまり良くないんですかね。

すばやい回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!