電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近不思議に思ったこと書いておきます。
駅のホームは禁煙の場所が多いと思いますが、電車内も禁煙が普通と
思ってましたが、 電車の運転手が駅のホームでの時間待ちで一服
そのまま発車で くわえタバコのまま運転は良いのかな?
友達はその場面を 携帯で写真を撮り 鉄道会社に聞いてみたそうですが、 そのような規定は無いけど 運転手にはちゃんと注意しておきますと コメントが返ってきたそうですが???

お客は禁煙でも 運転手はOKで良いのかな?
御意見聞かして下さいね! 

A 回答 (6件)

意見の問題じゃないです。



駅のホームで待つくらいだから中近距離ですよね。

車内が禁煙なのに運転席が喫煙可能なんてあり得ません。

大問題です。

ニュースにもなってます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000 …

この回答への補足

ニュースになっているのですね。 友達が見たのはどうかな?
私が見たのは 違う路線の出発時間待ちの運転席。
市バスの運転手でも 出発時間待ちで停留所の灰皿で吸ってるのを
見たこと有るから まあ時々有るのかなと思ってました。
お客さんから見ると 良くない行為ですね。
同じ地方のニュースですので またニュースになったら恥ですね。
コメント有難うございました。
時間待ちでの喫煙は 如何かなと思い 書き込んでみました。

補足日時:2006/07/24 23:57
    • good
    • 0

とうの昔ですが、蒸気機関車の運転手等は、実は運転中にタバコを結構吸っていたようです。


もちろん、当時の車掌も車掌室内に限り喫煙はOKで、貨物列車の車掌車がなくなる直前まで喫煙されていたものです。

ですが、規定や法律は当時と変わりないまま今にいたっています。
お客様側の車内は禁煙(規定であって法律ではない)であっても、運転手・車掌に対しては今でもそのような規定がひとつもありません。

とはいうものの、実際には今の車内においては、ひとつも灰皿等がない状況なので、タバコ吸わないように・・というような風習だけができた程度でしょう。

ちなみに、バスやタクシー等の2種免許の場合、客を乗せての喫煙は法律で禁じられています。
厳密には、客を1人も乗せていなければ、その車両で喫煙していいことになっているのですが、これも社内規定等でその車両を運行する時点で回想でも空車でも禁煙にしている所があります。

この回答への補足

コメント有難うございます
電車とバスでは、法律等の対応が異なることを、初めて知りました
勉強させていただきました。

補足日時:2006/07/25 23:33
    • good
    • 0

法令上の根拠があるわけではないですが、常識問題として、例えば全車内禁煙を謳っているのに、運転席だけ喫煙可というのは通用しないですよね。

地下鉄なんかは防火上の関係もあるでしょうし。新幹線などは喫煙車もあるわけですから、喫煙しながら運転でも(それで集中力が持続するのであれば)別に構わないとは思いますが。

駅のホームの指定喫煙場所で時間待ちに吸うのはOKでしょう、勿論、それを車内に持ち込めば微妙ですが。

まあ、基本的には社内規則による、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
車内での喫煙は規定が無いそうですが、 お客さんが禁煙なのが
普通ならば 運転手も禁煙と考える人のほうが多そうですね。

お礼日時:2006/07/25 23:37

構わないと思いますが…


社内でダメなのは、別に「嫌がらせ」じゃなくて他に人間がいるから、
でしょう。ところが運転中には一人です。
一人の時に喫煙しても問題ないと思います。
ちなみにわたしは非喫煙者です。

仕事中の喫煙に関しても、一昔前は普通でしたし。
安全性の話になると微妙ですけど。

この回答への補足

コメント有難うございます。
一応 運転中の喫煙を禁止する規約が無いそうですので
吸ってもかまわないのかも知れないけど、
非喫煙者のお客から見ると 何か変な気がしますけど。
お客さんは電車内は禁煙と言うルールが有るのだろうか??
新幹線は 席によりOKでしたね?

補足日時:2006/07/25 00:23
    • good
    • 0

あかん

    • good
    • 0

少し嫌ですね


もし現実に、あったら「クレーム」をつけた方がいいですね

>お客は禁煙でも 運転手はOKで良いのかな?
御意見聞かして下さいね!<
タクシーの運転手が、客を乗せながら「タバコ」を吸うような物です
イメージが、悪いですね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!