プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

外出から戻った際、玄関の前に猫がいました。子猫ではありませんでした。
目が合ったら距離を取られ、ずっと見つめられていましたが。警戒されていました。

雨が降っていたので雨宿りでたまたま玄関の前にいた感じですが、見かけない猫でした。
首輪はしてなかったような感じですが、一方で毛並みはきれいでした。

地域猫の活動がある地域でもなく、どこかの飼い猫でもないですが、誰かからご飯はもらっている感じです。。。

今度会ったときは少し仲良くなりたいと思ったのですが、いつ通るかわからない猫用に水を用意するのも現実的ではなく。。。

散歩道がいつもおなじであればまた会えるかも、と思うのですが、猫の散歩道はいつも同じなのでしょうか。

猫には結構好かれるタイプなので、何度か会えば仲良くなれそうなきがするのですが。。。

散歩道の件、
猫と仲良くなる方法

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

猫は専用の道があります

気分や縄張りで変えます
 もともとの野良は仲良くなりません
何もしないでいると 逃げなくなります
隣のおじさんには2年目にやっと返事をするようになり
向かいの人はやっと逃げなくなったと言ってました
猫は俺様 人間が手を出すことはできません
見守ってください
「猫の散歩道はいつも同じ?玄関の前に猫がい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫ちゃんは縄張りがありますので、そんなに遠くには行きません。

ただ、オスは付近のメスを探し回るので、メスより広範囲です。要するに、いつもだいたい同じところを徘徊します。
野良ちゃんと仲良くなるのは難しいですが、しいて言えば、ご飯(キャットフード)を毎日あげ続けることですかね。野良ちゃんでも稀にすぐ懐く子がいて、無防備にお腹をゴロンとみせてくれたり、私のヒザの上にのってくる子がいました。こういうケースはかなり稀ですが。
    • 0
この回答へのお礼

猫は気まぐれですので規則正しい生活という感じでは無いですね

ただし縄張り意識はあり
定期的に縄張りの巡回は行います

また、何時頃にどこに行くと近所のオバサンがオヤツをくれる
というような経験則は記憶していますので
そういう行為が習慣化すればほぼ同じような時間帯に同じような場所に出没することはあります

気長に構える感じでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼