アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域猫とは、避妊/虚勢を経て一代限りの生を暮らす猫です。
地域猫である印に耳先をV字カットするため「さくら猫」とも呼ばれます。
政府公認で「地域で大切に面倒を見てあげてください」と推奨された猫達です。

この地域猫を迫害するオジサンがいて困っています。
心ある方々がドライフードを置くと、何処からか片付けに出てくるんです。
貼紙も声掛けもしないのに、犯人探しや迫害行為に走るなど、陰湿な人です。
追いかけられて怯えていた女性もいました。

猫の糞尿なんて少量だし、さっと片付けられるのに、何が気に入らないのか。
野良猫をああまで憎む心境が理解できません。
自分は雨風凌げる家に住み、有り余る食材を貪り、安全な布団で眠っているくせに、
「野良猫が生きるのは許さない」という利己的すぎる感覚に恐怖を覚えます。

愛情どころか優しさの欠片も無い住人が住んでいるのは、この街の恥です。
地域猫が政府プロジェクトである以上は、理解を深めて歩み寄ってほしい。
このオジサンへはどう対応すれば良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お礼欄に書き忘れました。

    餌は1日1回1食分のみ置いています。
    1日分の半量で20gです。
    衛生面重視で雨の日には置いていません。
    猫の餓死を避けたい思いで最低限の支援をしています。
    給餌を始めてから猫達の夜鳴きも落ち着いています。
    ゴミ捨て場がカラスに荒らされることも少なくなりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 21:45
  • お言葉ですが、
    お仕事上の愚痴は社長か政府へお願い致します。

    政府は地域の動物達を殺さない方針で進めています。
    専門家も置いて保護団体を結成しています。
    登録猫を保健所に持ち込むと違法になる恐れがあります。
    保健所に持ち込んだ猫が首輪の無い家猫も同様に違法です。

    「自分達とは関係のない話だ」とは言えないと思いますよ。
    あなたがたも市の委託で仕事を貰っているんでしょ?
    地域猫も市の恩恵を受けて地域の生物として守られています。
    自己都合が第一なら貴社が市に受注申請しなければいい話。

    環境省や保護団体の苦労を考えたことはありますか?
    「その苦労って質問者さんには分からないでしょう」
    分からない。関係ない。そう撥ね退けるのが一番の問題では?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 14:55
  • 繰り返しになりますが、仕事の愚痴や八つ当たりはご遠慮ください。
    質問と無関係な部分は、全て読み飛ばしました。

    そこまで植物以外の命を疎ましく思っておいでなら、

    1.貴社が地方自治体の民間委託に申請しなければよい。
      申請するから市役所から街路樹整備の委託が入るんでしょう。
      仕事は欲しいが地域猫は受け入れない、屈折していませんか。
      市民としては、ホスピタリティの高い企業に税金を払いたいです。
    2.街路樹の世話に向いていないのではありませんか。
      他の動物達が入り込まない植物園で働かれては如何でしょう。
      人や動物達と接することの無い仕事が向いているかもしれません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 03:08

A 回答 (11件中1~10件)

動物保護団体の問い合わせ先


https://www.j-animal.com/animal-protection-group/

ここに載っていなくても、同じ地域でしたら連携を取っているかもしれません。
あとは、近隣の動物病院(処置に協力していただいていると思うので)に問い合わせ。
役所の場合は、保健衛生課に問い合わせしてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
団体同士の連携とは、思ってもみませんでした。
NPO同士で助け合われてる可能性もありますね。

一度お世話になっている獣医さんにお尋ねしてみよう。
里親活動にて既に院内で多頭飼育なさってることもあり、
保護依頼は迷惑かもと思い、お願いできずにいました。

「1匹の野良猫を地域の迫害から守りたいのですが、
 何か良い方法は無いでしょうか?
 穏やかで人懐っこい避妊済みのメス猫なんです。」

と相談してみます。訊き方1つで印象も大違いですね。
色々とご教授いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/03 21:53

地域猫でも反対意見が出るのは解決できない問題だと思いますよ。

以前住んでた町内は犬や猫を飼っている方も多かったので野良猫に餌をあげたり冬は小屋を作るお爺さんもいましたが。

猫は嫌いでないけど毎日手入れしてる花壇を荒らされたり勝手に家に入ってきたり困ってる家もあったのは確かです。そのオジさんと地域の方々との話し合いで折り合いをつける妥協点を見つけるしかないのかな?と思います。嫌な事をするなて命令でなくこんな事だけはしないで欲しいとまずはお願いに伺いますが。私なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。
地域性にもよりますし、課題は沢山あるでしょう。
もちろん、私達もオジサンを無視するつもりはありません。
ただ、オジサンの行動が攻撃的で陰湿、非社交的というか。
説明に応じるような性格でもなさそうなんです。
実際に見るとやっぱり怖く感じる方が多いと思いますよ。

お礼日時:2022/06/07 03:16

お言葉ですが、我々が言っている事は政府は何も知りません。


自分が書いた回答に関して、政府以外の一般の方で知っている
人は一握りです。では回答した事に対して知っていましたか。

お言葉を返して申し訳ないのですが、では我々造園業の面々が
糞公害で被害を受け、それに対して苦労している事を質問者さ
んは少しでも考えた事がありますか。ないでしょ。

猫の糞公害だけではありません。我々は月に2回ほど街路樹の
周辺のゴミ拾いをしています。ゴミを拾った翌日には元の木阿
弥となっています。道路の多くはゴミ捨て場となっています。
清掃活動をしているので、環境省の苦労は質問者さん以上に知
っていますよ。

何を言ってもイタチゴッコですから、補足質問をされても回答
はしません。以上です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

造園屋に勤務していて、市の委託で街路樹の維持管理も


しています。ハッキリと言わせて頂きますが、質問者さ
んが言われる事には賛同は出来ません。

我々街路樹を管理する者にとっては迷惑な話です。猫の
糞は少量だと書かれてますが、1匹だけでは少量のはず
です。でも去勢をされて放し飼いにされた猫は1匹だけ
ではありませんよね。そいつらが決まって街路樹の根元
に糞をして逃げて行きます。糞は肥料にはなりません。
糞は醗酵しないと肥料としては使えません。
猫は穴を前足で掘り、そこに糞をした後に前足で埋めま
す。しかし埋められた糞は土中で発酵し、その際に出る
発酵熱と発酵ガスで街路樹の根を傷めて枯らしてしまい
ます。枯れた場合は植替えますが、この費用は会社負担
ですので、管理をしても儲けがないのが現実です。

家庭でも同じです。猫は糞をする場所は決めています。
だから毎日決まった場所に来て糞をします。1回で終わ
りなら少量かも知れません。でも毎日来たら量は相当な
量になりませんか。異臭も酷いですし、植物も樹木も枯
れて大変迷惑をしています。

理解を深めて歩み寄って欲しいと言われるなら、去勢を
した猫は放し飼いにせず、自分で飼育するか譲渡会等で
飼って頂ける人を探しましょうよ。そうすれば理解を深
めて歩み寄る事に努力はしますよ。それが支援ではあり
ませんか。去勢した猫であっても放し飼いですから糞は
何処にでもします。餌を与えるなとは言いませんが、餌
を与えるなら自分で飼うか誰かに譲渡して野良猫になら
ない努力はすべきではありませんか。

政府プロジェクトかなんか知りませんが、我々街路樹を
維持管理業務を委託されている人には関係のない話しで
す。草取りをしている時に糞が土から出て来る。それを
目にしても作業は続けなければならない。その苦労って
質問者さんには分からないでしょう。

もう一つだけ申しておきますが、発酵の際に出る発酵ガ
スには猛毒が含まれています。植物にも樹木にも人体に
も悪影響を及ぼすんです。その事を調べてから質問をし
て貰えますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地域猫 失敗の経緯


https://sasaque.com/2018/05/18/1435/

餌を置いていたら野良猫も集まってくるでしょうし、野良猫以外にもカラスも餌を食べに来ますよ。
更に、あそこに捨てれば去勢して餌も貰えるとなって捨てに来る方も出てきそうです。
そうなると困るのはその地域の方たちです。
その地域にお住まいの方たち全員の許可をとって活動されているわけではありませんよね。
納得されていない方に自分の家の飼い猫でもない猫の糞尿の始末を押し付けるのは違うと思います。
病気になっても誰もお世話しないので沢山いれば病気も蔓延しますよね。


「保護団体がいるのかいないのか不明ですが、
桜耳の猫達が何頭もいるので、活動者はいると思います。」

この方たちはもしかするときちんと考えて保護活動をしているのかもしれません。餌を置く場所や頭数の管理、病気のことなど。
でもそれと連携していない人たちが勝手に餌をやって猫を増やしたり、中途半端なことをするのは良くないのではないかな。
飼えないのなら手を出さないのが一番いいと思います。
活動したいのであれば、その団体に所属することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な点から冷静に詳しくご説明頂き痛み入ります。
保護団体について、調べているのですがどうも分からずで。
近隣住人にも訊ねていますが知ってる人に出会えていません。

保護団体は政府に登録されているのでしょうか?
市役所に問い合わせれば近くの団体を教えてもらえますか?

微力ながら少しでも野生生物を守りたいです。
飼主のいない動物をゴミのように扱う人物には恐怖を感じます。

お礼日時:2022/06/02 01:30

おじさんをどうするかではなく、猫を貴女が飼ってあげればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうできたら一番いいのかもしれませんが、
全頭を飼うのは現実的に叶いません。
それに、私は既に飼猫がいます。保護猫です。
賃貸借契約上これ以上増やすことはできません。
地域猫を可愛がる住人も数多くいます。
保護団体がいるのかいないのか不明ですが、
桜耳の猫達が何頭もいるので、活動者はいると思います。

お礼日時:2022/05/30 21:53

餌を無定見に与えている、もしくは後片付けが徹底してないのではないでしょうか?


----------Wikipediaの地域猫の項より引用ここから-----------
猫の餌
手術を予定している、あるいは手術の終わった猫に対して特定の時間に最低限の餌を与え、後片付けを徹底する必要がある[18]。特に置き餌を続けると猫の流入が止まらず、取り組み自体が破綻する[19]。
----------Wikipediaの地域猫の項より引用ここまで-----------
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12972680.html

それから、地域猫は政府プロジェクトじゃありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィキペディアを調べてくださったんですね。
関心を持っていただけたことがとても嬉しいです。
環境省や市役所のページも是非ご覧になってください。
地域猫活動を支持する案内が載せられています。

(下記引用)

行政:地域猫活動を支援し、把握する
地域住人:主体となって活動を行う
ボランティア:活動のサポートや助言を行う

活動の内容
1.避妊/虚勢手術  2.給餌  3.糞の片付け

地域のみなさんには、地域でくらす猫の一代限りの命を見守っていただきますようお願いします。

お礼日時:2022/05/30 21:39

https://sapporo-wbsj.org/archives/3977
放し飼いの猫は野鳥やら襲うんだけどね。うちの鯉もみんな殺された。猫だけ保護するのは間違い。保護するなら責任持って室内で飼いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットが襲われるなんて・・・悲しすぎます。
つらいお気持ちにさせてしまってすみません。

鯉はお庭の池で飼育なさってたのでしょうか?
屋外で安全に魚を飼う方法をご教授頂けましたら幸いです。
少しでも野良猫による被害が減るよう取り組みます。
人間と野生生物たちの溝が無くなるよう努力したいです。

けして野良猫ばかりを庇っているわけではありません。
沢山の昆虫達や野鳥達を助けてきました。
一方で、散歩中の飼犬が置き去りにした糞も片付けています。
野良猫達は飢えと渇きの日々を過ごしています。
給餌活動に少しでもご理解を頂けましたら、
安定して野良猫達に餌を与えられます。
他の動物達を襲うことも少なくなるかもしれません。

お礼日時:2022/06/02 01:40

>猫の糞尿なんて少量だし、さっと片付けられるのに、何が気に入らないのか。



さあねえ……。

餌を与える人が糞尿や食べ残した餌をすぐに片づけないから憤っているのかもしれません。
そういった憤りを向けられて文句を垂れるってどうなんでしょう。
自分には文句を垂れる人のほうが凄く利己的で他人に対する理解と配慮がまったく無い人格障がい者に見えます。

……そんな状況も疑われる内容ですね。

猫をかわいがるのと同じくらいにオッサンの理解をする努力をしましょう。
要は「質問者さん側からオッサンに歩み寄りましょう」ということです。
猫アレルギーとか、トラウマ持ちかもしれませんしね。

・・・
汚いうえに凶暴な猫ならともかく、汚いオッサンなんて絶対に相手にしたくない気持ちはすごく分かりますが、それでもね。
問題解決するにはそのようなこともしなきゃいけません。
    • good
    • 2

例え少量であっても、ネコの糞尿で困っている人はいます。


ネコの糞尿なんて少量でしょうから、地域ネコを保護している方々で完璧に、さっさと片づけてしまってください。また、他にも庭の小動物をとったり、様々な迷惑をかけていることも考えられます。そんな際の苦情や要望を受け付ける窓口の連絡先を周知し、一つ一つのクレーム等に親身になって対応する、などしなければなかなか周囲の理解は得られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政策なのに理解されないのがつらいところですね。
地域猫なので窓口は役所になるかと思います。
ビニール袋を携帯し、糞は見付け次第に片付けています。
散歩中のペット犬が落とした糞も片付けています。

お礼日時:2022/05/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!