プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これは外飼いとは言わずただの迷惑餌やりだ」等と叩かれるの覚悟で質問です。

私の会社の玄関前で生後1年位の猫が住み着いてます。
半年前ほどから住み着いており、そこはトタン屋根付きの野外休憩スペースでもあったので
悪い事と思いつつもついつい会社ぐるみで餌やりをして、休憩時間や仕事後は撫でてました。
その猫が数日前から見当たらなくなり、こんな長期間居なくなるのは珍しいと思い監視カメラを確認したら……
みんなが退社した後の夜に知らない若い男が無人の会社の敷地内に入ってきて、そこで無防備でいる猫を軽く撫でた後持参したキャリーバックに入れて立ち去っていたのです。

道路から10メートル程度の侵入でドアを開けて建物の中にまでは入っていないですが、雨よけの屋根の下の所まで入ってきており周りにも会社の道具があるので明らかに私有地の中です。

この様なケースでは警察に届けたら、正式な飼い猫ではないので猫連れ去り自体は無理でも不法侵入の線で操作してもらたりするでしょうか?

A 回答 (7件)

不法侵入と窃盗になると思います。

警察に届け出るべきです。
塀で囲まれた庭で放し飼いで飼っている犬と
同じ扱いになるのではないでしょうか。
猫は犬とちがって、飼うのに届け出は必要ないので、
うちの会社の猫です、で通用すると思います。

>千葉 木更津ドーベルマン窃盗事件初公判
>3人に懲役1年求刑
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220815/10 …
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見を総評すると
「窃盗」は微妙だけど「不法侵入」はほぼ間違い無い。
ただあまりに微罪で警察がちゃんと捜査する可能性はかなり低くて、犯人が映ってる(マスクで顔半分しか見えてませんが)映像もあっても捕まえられる可能性は低い。
っという事みたいですね。
皮肉にも監視カメラ見ると猫連れ去る意外何か他の物取ったりはしてないのが証明されてますし……
せめて連れ去った人が良い暮らしさせていればいいのですが……
沢山の意見ありがとうございます。
誰をベストアンサーにするか迷いましたが、一番希望持てる「Quokka」様を選ばせて頂きます。
他の人も的確なアドバイスありがとうございます。

所有権の所在も判らないし、

質問者さんに占有があったかも、疑問です。
従ってネコは難しいですね。

しかし、建造物侵入罪は成立すると
思われます。

それでも。
このような軽微な犯罪で警察が動くかは
問題です。

聞き置く程度で終わると思います。
    • 1

会社で飼っていたのも同然なので、窃盗になるかもしれないです。

不法侵入になるかはわからないですが、カメラを提示して、ありのままを話しましょう。捜査するかはわからないですが
    • 1

あなたたちのように、野良が困っているから、保護したと言われれば、彼のものです。

あなたたちも同じふるまいです。時間外だとあなたたちも不法侵入になりますよ。
    • 1

無理だと思います。

猫は貴方たちの所有物ではないと思います
野良猫でも飼う時は 病院につけていってワクチンをうったり避妊をしないといけません
餌をやっていたというだけでは何の権利も責任もありません
むしろ野良猫に餌をやり周りに被害を与えていた会社という事になります。
野良猫を保護していったという事で貴方たちの手元には戻らないと思います。
お笑いの ミキの亜星は野良猫を探し出し保護をしてワクチンや避妊をして ふさわしい家庭に譲渡する野良猫の保護をしています
そのほかにも多くの保護団体が野良猫を地域猫として不幸な子供を産ませない地域に糞尿をまき散らして迷惑をかけない運動をしています
キャリーバックを持っていたという事はそういう人だと思います。
猫は幸せに暮らしていると思います。
    • 1

他人の駐車場にいる猫に餌をやるために、不法侵入して餌をあげていた人たちが逮捕されたという事例があります。

だから、不法侵入の線での捜査ってのはアリでしょう。
ただ、警察が真面目に捜査するか?ってのが問題になるかもしれませんね。

餌やりであれば、「散らかった餌で、駐車場を掃除しないといけない」「食べ残しの餌に蟻や蠅がたかっていて、不潔だと客から苦情があった」など、被害があるといえます。

けど、不法侵入で、野良猫が盗まれたときの被害は?って問われそう。
うまく作文しないといけないですね。
    • 1

警察に被害届を出して貴女が逮捕される可能性もあります。

野良猫には所有権は無いので貴女が盗んだ可能性もあるのです。

やってみましょう。
    • 1