プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警備会社に加入していますが泥棒に入られそうになりました。先日某高級ブランドのイベントにVIP客として招待され帰宅したら、家の前をハゲチビ色黒一重の髪も学も無さそうな目つき悪い60過ぎの見慣れないジジイがウロウロしていたので、「どうかした?ボケて徘徊してるの?ここはおじちゃんみたいな人が来る所じゃないよ」と声かけたら「フンッ」と睨まれ去っていきました。

うちは単なる高級住宅街ではなく、紳士淑女で容姿も良い品のある住人ばかりなのでああいういかにも底辺て感じの人間は目立ちます。お隣さんにこのこと話すと「気持ち悪いわねえ、うちみたいにカメラ設置すれば」とアドバイスされました。

警備会社に依頼して設置してもらってもいいのですが、有線でレコーダー設置となると壁に穴開けるので綺麗な家が傷ついてしまいます。かといって大手警備会社のカメラですら無線タイプは画質が良くなくオススメできないそうです。

玄関に2台ほど設置して私の部屋で監視できるのが理想です。ちなみに外玄関から私の部屋まで直線距離で30mほどあります。無論、間にガレージ離れ倉庫等の障害物があるので電波は届きにくいかと思います。

何か良い方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

家に高級品を置かない事でしょうかね。

ミニマリストを目指しましょう。
すると、入られても困りませんし、無駄に使っていた防犯費だけで回復でしますよ。
    • 0

防犯カメラの専門業者に依頼して、相談されてみてはいかがですか?

うちも防犯カメラを2台設置していますが、警備会社のはカメラと連動していないこと(カメラで怪しい人物が映っていても出動はない)がわかり、専門業者にどこの場所に設置したら良いか等相談、設置しましたよ。

ガラス窓等も割って入られないように、防犯ガラスフィルムを貼りました。
業者いわく、ガラス窓のクレセント周囲部分だけの防犯ガラスフィルムは無意味だとのことです。
ガラス部分全体にないとダメなこと、フィルムの厚さも大切らしいです。
なのでホームセンターに売っているガラスフィルムは薄いものが多く、大きさもクレセント周囲のみの大きさなので、無意味だということになります

私が依頼した会社は、もともとガラスフィルムを製造していた会社で、防犯カメラも扱うようになり、防犯診断士のいる会社でもあることから依頼しましたよ。

防犯診断士と相談しながら、玄関(日本製)、庭(日本製ではない)、どちらも同じ性能のを付けました。

参考になれば幸いです。
    • 0

防犯カメラなんてプロの犯罪者にはなんの役にも立ちません。

そんなのに金を出すぐらいなら常駐警備員を雇いましょう。
「世はまさに大盗賊時代。物騒な世の中なので」の回答画像1
    • 0