アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私の職場で解決しなく、金額及び工事内容について正当性があるのか
確認したくお伺い致します。

上席より、警備会社の設置した炎感知器が作動した際、消防設備のベルを鳴らすよう
調整をしてくれとの依頼がありました。

警備会社側の工事は出力機器を設置するだけなのでそこまで金額及び工事内容も
想像の範囲内ではありました。しかし消防設備側で
思ったよりも見積が高く、工事内容も規模感が大きい気がしました。
工事内容としてはromの書き換えがあり、高額になってしまうとのことでした。
単純に入力出来るような受け入れ機器を設置すればいいと思っていました。

というのも以前消防へ相談に行った際に、消防の方より副受信盤や中継器のような
大掛かりなものをつけなくてもいいのですがと言われていたからです。

こちらでは判断つかなかったため、相談させて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

警備会社の設置した炎感知器が作動した際、消防設備のベルを鳴らす・これは越権行為です。

職場と消防で了承を取ってください。認められないですが。理由は警備会社が消防設備を自社に利用する行為でから。
    • 0

煙感知器からの出力を得られるのなら、簡単に消防設備に接続できそうですけれどもね。

消防設備を替える訳ではなく、ROM書き換えるだけの事でしょ?
ただ、消防設備は「消防法」が絡んできますので、簡単に済まないのかもしれません。
見積額が記載されておらず、また業者では無いので「なぜか?」は分かりません。
    • 0