dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、アメリカの消防には牧師chaplainがいることを知りました。軍にいることは知っていましたが、消防にまでいることに驚きました。
そこで質問ですが、アメリカの消防には何人くらいのchaplainがいるのでしょう?
そして日ごろは何をしているのでしょう?
もちろん自治体消防ですから規模もピンきりであることは承知していますので、どこかの都市の例を教えてくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

まだどなたも回答してなかったので。

ご質問の回答ではありませんが、同時多発テロのとき、消防マンを撮影している途中で偶然現場を撮影したフランス人兄弟カメラマンがいましたが、(NHKかBSの番組で全部放送したんですが)、そのなかで、消防士たちと一緒に現場に来た消防付き老牧師さんも映像に映っていました。落ちてきた破壊物に当たって亡くなってしまうんですが・・。アメリカの消防には牧師さんがついていて、みたいな説明がちょこっとあったような気がします。よく覚えてませんがボランティアっぽい感じだったけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、アメリカの消防映画をいくつか見ましたが、消防署と牧師との関わりは、描かれてませんでした。
でも、INで検索すると消防と神父・牧師とは結びつきが強いようですね。ただ、如何せん英語が・・・・・・。
いずれにしても、アメリカの宗教観の一端を見ました。