プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに道端で猫が車に轢かれた死体を目撃することはありますが
今まで犬は見たことないです。

なぜ猫は車に轢かれやすいのでしょうか?

野良犬より野良猫のほうが多いからですか?
犬は注意力が長けていて車を避けれるけど、
猫は注意力の欠如で避けられないのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は2回猫を轢きました。

2回とも田舎道の農道で見通しの良いほとんど同じ場所で夜でした。
1回目はバイクで走行中道の左路肩でこちらをじっと見ていました。このバイクが通過するのを待って道を渡ると思い、速度を変えずに走行したところ通過直前で突然走って道を渡り始めました。結果はバイクの前輪と後輪の間に飛び込んだかたちになり後輪で轢きました。
約1週間後の2回目は車で走行中前回と同じく左路肩で車をやり過ごそうとしている猫を発見しました。今回は前回より大きな車なので存在感が在って大丈夫だろうと思い速度を変えずに走行しましたが、前回と同じく通過直前に走って車に飛び込んできました。前回と同じく後輪で轢きました。
思うにヘッドライトでは遠近感がわからなくて最初は待っているが、まだ近づいてこないと思い先に渡ろうとして飛び込むのではないかと思いました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:00

猫は顔の大きさの割にかなり大きな眼を持っているのですがコレがカワイさの元とも言えるのですが、特に対象の動きを捉えることを得意とし、8m位の距離ならば人間の顔を識別することが可能で20m以内のものであれば、じっと見ることによって距離感をかなり正確に測ることができます。



人間や犬と違い光を増幅してわずかな光でも見ることができるのですがライトなどの強烈な光に弱く、車のライトを見てしまってショックで動きが止まるせいとも言われてます。

また俊敏な運動能力をもっているのにその運動能力にもかかわらず猫が自動車に轢かれることは多いのは運動能力の問題ではなく、普段は自分と同等以下の動く物を”追う”側であるにもかかわらず、想像を超える大きさの物体(自動車)に突然遭遇してしまったとき、判断力を失ってその場で体の動きを止めてしまうからとされてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 06:20

犬は本来は群れで生きる動物なので、一頭きりのときはビビリです。


周りに仲間がいなくて、ちょっとヤバイ状況になったらさっさと逃げ出します。
まあいまどきは「野犬」そのものが絶滅しましたが。

猫は本来は単独行動の動物なので自分で危険の判断をしようとしますが、当然のことながら人間が作った自動車などの危険度の判断を誤ることがあります。
若い猫などは、車の通りの少ない車道では平気で車道の真ん中で立ち止まって、接近してくる自動車を観察しています。
この段階で逃げ遅れて車に轢かれる猫も多いと思います。

でも、これがまだ日中なら次第に大きくなる自動車の姿に気がついて逃げ出す猫も普通にいます。

ところが夜になると、犬に懐中電灯の光を向けても普通は吠え掛かられるかどっかに逃げていきますが、猫はその場所にとどまってじっとこっちを見返してきます。
人間が持った懐中電灯程度であればそれで実害はありませんが、夜中に車道の上で猫が見返している状況を想像したらどうでしょう。
夜中に迫ってくるヘッドライトの光がどれくらいの速度で近づいてくるなんて、猫にはまずわかりませんよね。
それで逃げ遅れます。

動物としての性格(本能)によるものじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 06:19

自由行動の猫が犬より圧倒的に多いのも原因のひとつでは?



飼い犬は室内で飼うか、外で鎖につながれているか、リードで散歩するかがほとんどです。
野良犬もいますが、いずれ保健所により保護(収監)される可能性が高いです。

その点、猫は飼い猫でも自由に動き回れる環境ですし、野良猫を危険だと言って保健所を呼ぶ人も少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:50

びっくりすると、



猫、一旦止まり、改めて逃げる。

犬、とにかく逃げる。

この違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:49

運転していて思うのですが、夜に見通しの悪い道で、進行方向に犬が居た場合と、猫が居た場合、猫の方が発見が遅れます。


小さいからです。

その他は諸説ありますねー。
車のライトを追う習性、動く物に反応する習性。

加えて、猫は横断中に車がくると、立ち止まってこちらを見ていることが多いように思います。
ビックリして身動きができない、ようにも見えるんですが、本当のところ、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手からの視点、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:49

猫は逃げるとき反射的に自分の家がある方に逃げると…。

たとえ、それが車にひかれるルートでも。
犬は危ないくない方に逃げます。
昔本で読みました。
これも一つの要因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:48

犬は、自分より大きいものが動いて(近づいて)くると逃げる。


猫は、自分より大きくても動いている(近づいてくる)ものを睨む。

の差、じゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:46

猫は遠近感がよくわからないのだと聞いたことがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!