プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の抜歯をした後の顔の変化について、教えて下さい。
知人の猫は抜歯をした後、人間同様に顔がしぼんだようになって、
可愛くなくなったそうです。そういったことは、多いのでしょうか。
私の猫も抜歯と歯石とりの手術が昼用なんですが、それを聞いて,
手術を悩んでいます。(緊急に必要な手術ではないので…)
抜歯されたことのある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

どの歯の抜歯ですか??




うちは、転落で歯が宙ぶらりんになったので、左上の犬歯を生後半年で抜歯してます。永久歯にかわってたので、生えてこないけど命に関わったので、抜きました。
顔のゆがみはありませんが、
下の犬歯がひっかかり、たまに美川憲一みたいなくちになります。
わかります?(笑)コロッケが真似する、右唇があがる感じ。
でも、ひっかかってるよって、なおしてあげる程度。
普通は歯がないとかわかりませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
美川憲一ですか(笑)
ひきつってるような感じでしょうか…。
抜くのはたぶん、奥歯の4本になるようです。
4本って凄く多い気がするんですけど。
しかも場所的に、顔がしぼんじゃう気がするんですよね…。

補足日時:2011/10/25 21:08
    • good
    • 0

うちは変化なしですが。


それよりも、顔>口腔内の健康という考えが問題だと思います。
本当に口腔内を軽く考えると危険です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと誤解があるようですが…
今は口臭が強いのが気になるくらいの状態で、フードもよく食べ、至って健康なんです。
お医者さんも、いずれは抜歯も考えてみては?と軽い調子です。
深刻な状況ならば、顔つきが、なんてバカなことは言いません…。

補足日時:2011/10/25 21:01
    • good
    • 2

奥歯を抜くと、たしかにしぼんだようにも見えますね。


明確に分かるほどではありませんが・・・

抜歯によって歯茎が萎えてしまうので、そうなっちゃうんです。
ですから、最近の中高年の人(50才前後に特に歯周病が多い・)は、入れ歯ではなく
デンタルインプラントにする人が多いですね。

ネコやイヌでは技術的にも困難で、しかもリスクがあり、その上費用も高額になりすぎる
ので、滅多にインプラントはしません。
抜歯予定が4本ということは両奥歯を2本づつ、ということでしょうから、歯周病は治癒
したものの、代わりに消化不良や、誤飲(肉などを噛まずに飲み込もうとする)によるト
ラブルも出やすくなりますので、判断は微妙ですね。。。

抜歯しない方向で治療が行えるなら、それに越したことはないのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

まだ(推定)6歳くらいなので、おばあちゃん顔になるのはちょっとな~って
思ってたんですが、明確に分かるほどじゃないんですね。良かった…。
でも、他のトラブルが出やすくなるというのは初耳でした。
そっちの方が重要ですね!
お医者さんにもう一度詳しく聞いてみますー。

お礼日時:2011/10/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!