プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのゴールデンハムスターの下の歯の2本のうち1本が折れてしまってます。エサをやるとかじっているようですが、だいじょうぶなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1本だけ折れてしまったのでしたら、噛み合わせの問題が出てきます。


先ほども書かせていただきましたけど、時々チェックされて、必要でしたら他の歯のカットが
大切です。
噛み合わせによって、健全な歯が伸びすぎてしまって、口元を傷つけてしまう可能性が
あるからです。
きちんとカットせず、口元に怪我をしてしまうと、場合によってはそこから細菌が入り
大変な事になってしまうかもしれません。

歯が折れても平気?ですけど、そういった危険があることも押さえておかれて
他の歯が伸び過ぎることには、お気をつけくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期的にチェックします。

お礼日時:2006/05/25 22:35

抜けたのではなく折れた、または掻けたのであればげっ歯類は一生歯が伸び続けるので大丈夫ですよ。


止まり木などかじる物を与えて長さを調整できる準備をしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かじるものは一応入れているのですが、興味を示してくれないんですよ。

お礼日時:2006/05/25 21:55

ハムスターの前歯上下4本は、ずっと伸び続けますので大丈夫かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/05/25 21:53

折れ具合によります。

根元からでしょうか?
歯根は傷めていませんか?
金網ケージを齧って折ってしまったのでしたら、しばらくは衣装ケースなどで
生活させて、折れ具合のチェックと必要でしたら、今後カットして揃えてあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり短いですが歯根は大丈夫そうです。3本で食べているようですが。

お礼日時:2006/05/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています