プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半で、飼い始めて2週間のジャンガリアンが死んでしまいました。
昨日は寝起きなのか左右に揺れながら歩いてた。寝て起きると治っていた。

今朝はちゃんといつもの様に回し車出回ったりして遊んでました。昼頃は起きて遊んで寝て起きて遊んでの繰り返しでした。6時頃にご飯を食べにいくので餌を置いて外へ行きました。その時は寝てて3時間前から寝てました。20時ぐらいにに帰ってきて見ると、3時間前と同じ場所で寝て餌が減ってなかったです。親とみて写真を撮って(可愛いね)と言いながら(死んでないよね?)と冗談で言ってました。私はそれを心配になり何度も触って動かないので強く触りました。だけど起きなかったので死んだ?と思いつつ手に持ちました。そしたら固くなり先程亡くなったことがわかりました。

私が飼ったらハムスターはとても暴れててケージを出して〜という感じでいつもいます。
なぜ死んでしまったのでしょうか?前にはお姉ちゃんのハムスターも見ておりまだ生きてます。
次の子も同じ目には合わせたくはありません。長く生きれなく、幸せだったのでしょうか、?
良ければアドバイスをお願いします。

■飼育環境/様子■
・餌は毎日6.5時頃。
・餌の量は1.5gほど
・おやつとしてひまわりの種、いちごのボーロ
・水はたまに飲む
・いつも小屋で寝ている。(亡くなっている時はハム巣たまごというとこに頭から突っ込んでいた画像付き)
・浴び砂ケージの中にある
・温度湿度もちゃんと保っていた
・噛む用の木の枝あり
・トイレは買い忘れて買ってない
・床材は1週間前ほどに入れ替えちょっとだけ前のものも入れた
・毛並みは綺麗
・回し車は起きたら1回ぐらい乗った
・我慢できず家に来て3日ほどで触ろうとしたでも噛むので家に来て4日で軍手をして手に乗っけて移動した
・部屋で2回遊ばせた(掃除後)

「ハムスター 2週間で死んだ」の質問画像

A 回答 (2件)

今時期だと、ハムスターは、寒さで死んだのではないかと思います。

私もハムスター買ってた時期あったけど、ほとんどは冬の寒さで
ポンポン死んで行きましたからね。
ハムスターは暖かい地域に住んでいるので部屋の温度は常に20度~25度を保たないとすぐ死ぬよ。
    • 1

ご愁傷さまでした。

お気持ちお察します( ;∀;)

ハムスターさんは、とても寿命が短い生き物なので、仕方無いかもです。

でも、飼い主さんに、こんなに大事にかわいがってもらえたハムスターさんは、とってもとっても幸せだったと思いますよ。

お空の上で、飼い主さんに感謝してはると思います。「ありがとー、かわいがってくれて。もしまたハムスターに生まれ変わったら、絶対にゆのサマに飼われたいよ!それまで待っててね(o^-^o)」って言う声が聞こえませんか?

私がペットとお別れした時は、そういう風に想像してみました。
元気少しは出ましたか?( =^ω^)
    • 2