dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・
ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。)
ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。
えさはジャンガリアンのミックスフード
夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。


新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。
やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。
夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません)
人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。
えさもいけなかったんだろうか?
ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。
昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣)

あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。

・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣)
今後の為に、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


我が家もハムスターを飼っておりますので、人事とは思えず…回答させてくださいね。
まず、ハムちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。

新聞紙についてですが、賛否両論あります。
でも私自身は問題ないと思いますよ。
手入れもしやすく、また新聞紙のインクも毒性はないとのことですので、大丈夫です。

また室温は何℃ほどだったのでしょうか?
ハムスターは寒さにも暑さにも弱い生き物です。
室温が5~10℃を切ってしまうと、冬眠してしまいそのまま死んでしまうことがあります。。
冬眠から覚めさせる方法もありますが、ハムスターの体にはとてつもない負担がかかるので、なるべく室温を保つかヒーターなどを入れて保温しないと厳しいですね。。

餌についてですが、ひまわりの種を一日に3~4個はかなり多いです。
一日1つで充分ですよ。
かなり栄養価が高く、ハムスターがかかりやすい腫瘍の原因となったり、主食であるペレットを食べなくなったりします。
ミックスフードに混ざっているものだけで充分だったと思います。

そして最後に…
ケージに登るのは危ないです。
ハムスターは骨が弱く、うんていをしてもし落ちた場合骨折する場合があります。
手足がとても細いんですよね。。
ですので、登ることが出来ないように、透明な板などをケージに張ったりして防いでいます。
一番いいのは、透明の大きな衣装ケースがいいです。
ハムちゃんをよく見ることが出来ますし、何より落下する危険も、ケージを噛んで歯を折ってしまう危険もなくなります。
そしてハムスターは怪我をしても、それを隠す習性があります。
敵に弱いところを見せて襲われるのを防ぐという本能からです。

今度もし飼う時は、飼育書をよく読んで頑張ってみてください。
亡くなってしまったハムちゃんは本当にかわいそうでしたが、上記の原因だけではないかもしれませんので、反省はしっかりして冥福を祈ってあげてください。
そして次に飼う時は、今回死んでしまったハムちゃんの分も幸せにしてあげてくださいね^^

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、室温は、、、、、どのくらいだろう?
最低気温は10度くらいかもしれない。(寒かったね)
もしかしたら、冬眠しているのかもしれない?????
そしたら、また生き返るかもしれないですか??????
どうしたらいいんだろう?????

・・・・・でも、、、、息してないし、冷たいし、硬くなってしまってる。。。ケド (泣)



ひまわりの種・・・・ そんなにちょこっとで良かったんですね。
少なめに、と思って、3~4個だったのですが・・・それでも多すぎだったのですね。わかりました。

ゲージの天井でのウンテイ。 危ないですよね。そうですよね。。。(言われてみて初めて気付く鈍感さ)
仰るとおり、何度も ボトンボトン と、落ちてました。
それでもまたせっせと登っていくので、
「まったくもぉ~ ヤンチャな子だなぁ・・」と微笑ましく見守ってしまっていました。
いけなかったですね。
手足、、、、本当に細いです。
そのちっちゃな手で、ゲージを掴んでウンテイしていた姿が思い出されて・・・・・(泣)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:09

さぞ、おつらいこととと思います。


私も以前、ハムスターを飼って死なれた経験があるのでお気持ちはよくわかります。

ハムスターは暑さ、寒さには弱いので室温には十分気をつけて下さい。
夏に、部屋の掃除か日向ぼっこのつもりか、ベランダに出しておいたら、全滅させてしまった知り合いもいます。
それと、ほかの方が書いてらっしゃるように私はハムスター用の木屑(パックになって売っています)を使っていました。
ハムスターの飼育方法についての本もたくさん出ているので、次回飼う際はそういうのを参考にされてはどうでしょうか。
それと、ハムスターはもともと寿命が短いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり温度の調整ってとても重要なんですよね。

初め、床材は新聞紙でしていたのですが、
次回はケチらずにちゃんと木屑の床材を使おうと思います。

どうもありがとうございました。

みなさんのおかげで少し元気が出てきました。
ちゃんとした知識を入れて、また可愛いハムスター飼ってみます♪

お礼日時:2005/04/03 10:14

No.2です。



冬眠の状態では、死んでいるのと殆ど変わりません。
ですので、もしその状態になって時間がたっていないのであれば、今すぐに体温で暖めてあげてください。
手で包んで暖めてあげるのが一番です。
そして室温を23℃前後にしてください。
いきなり暖めるのではなく、徐々に温まっていくように、高温のものでは暖めないでくださいね。

そこでもしも動き出せば、甘いもの(ぬるめの砂糖水など)をスポイトか何かでハムスターに与えてあげてください。
暖めることも同時にしてあげます。

参考URLを貼っておきますので、良かったら見てくださいね。
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/

ハムちゃん生き返るといいのですが…。
参考になれば嬉しいです。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、硬くなっているのに気付いたのは昨日の朝なのです。(泣)

・・・・・・もう、手遅れですよね。(泣)

昨日はショックで何も手につかず、「何がいけなかったんだろうーーー」とずっと自問自答していました。

今朝になってようやくココで聞いてみようという気になったのですが、
もっと早く聞いてみるべきでしたね。


参考URL 見てきました。
凄い!!
さっき 見せてもらったサイトも詳しくいろいろ書いてあったのですが、
ココもまた、、、凄いですね。
ハムスターに関するサイトってたくさんあるんだろうか。

ありがとうございます。
いっぱい、勉強しようっ♪

お礼日時:2005/04/03 10:02

#1です。



今は辛くて見ることができないかもしれませんが、今度また飼おうと思ったときにでも参考にしてください。

以前ここの書き込みで午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなったと言うのを見たことがあります。
よくあることのようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを見てきました。
ハムスターに関するあらゆることが書いてあってとても勉強になりました。
本を買う必要は無いんじゃないかしら????と思えるほど(笑)

ただ、たくさんありすぎて、まだ「午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなった」と言うのを見つけられません。
またじっくり時間を掛けてみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:40

おはようございます。


辛いでしょうね。気持ちわかります。
私もちょうど一週間前から2匹目のハムスターを飼っています。

読んだだけではそんなへんな飼い方してないと思います。
ただ私は新聞紙はつかわず、小動物用の床材を使用しています。
夜はダンボールの中にゲージをいれて上から布をかけているだけ。
もう寒くはないのでダンボールは必要ないと思いますが、うちの子はなぜか夜の間にどこからか脱走をするので入れてます。
冬はあたたかいのでダンボールをつかうのはお手軽でいいと思います。
ハムスター用の暖房器具でやけどしたりするそうですから。
えさもそれでいいと思います。
あとお野菜(にんじん、さつまいも、きゃべつなど)をあげるといいです。あとフルーツも。
うちでは市販の乾燥フルーツをあげてますが。

私も始めて飼う時にわからなかったので、100円のお店で売ってた「ハムスターの買い方」の本を購入しました。
あと友人で飼っている人がいたのでその人から話を聞いたり。

ハムスターって調子が悪くなってもなかなかわからないそうです。
もともと野生の生き物ですし、調子が悪いと外から見られたらすぐにやられてしまうからだそうです。
もともとちょっと病気だったのかもしれませんね。

あまり気になされないように、といってもショックですね。
私も前のハムちゃんが死んだとき本当にショックで泣きました。
植木鉢に大好きだったひまわりのたねと一緒に埋めてあげました。
そうしたらそこからひまわりの芽がでてきましたよ。
なんかまた生まれ変わったように感じてうれしかったです。
次回飼うことになったら、本を読んだりして後悔しない飼い方ができればいいですね。

この回答への補足

補足だか、御礼だか。。。。。
投稿の仕方がイマイチわからなくて、もう一度お礼させてください。
さっきは、初めてお返事いただいて、ただただ、嬉しくて、、、あなたの優しい言葉がありがたくて、短いお礼になってしまいました。  すみません。

今度、ハムスターを飼う事があったら(多分ありそうな気がしますけど)
段ボールでの暖房、必ず実行します。
ハムスターの本もじっくり読んでみます。

ちゃんと勉強してから、もう一度挑戦!!(?)してみます。

補足日時:2005/04/03 09:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、涙出てきちゃった。。。。ありがとう。

私も、ひまわりの種と一緒にお庭に埋めてあげる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A