プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを動物病院に連れて行くのはお金の無駄ですか?

はじめまして、こんばんは。
1ヶ月ほど前に、ペットの里親募集のアプリで「ハムスターを諸事情で飼えなくなった」とおっしゃって いた方から、オスのゴールデンハムスター(最後2ヶ月)を2匹引き取りました。
最初は気にならなかったのですが、1ヶ月経った最近、1匹のハムスターがよく鳴くことに気がつきました。
キュッキュッと頻繁に鳴いています。
さらにケージ内をバタバタ暴れまわっていたりします。
心配しすぎかもしれませんが、どこか悪いのではと思い両親に「動物病院に連れて行きたい」というと、「何言ってんの。そんなのお金がもったいない」と衝撃の返事が返ってきました。
今まで私たち家族は12年間大型犬を飼っていました。
その犬は家族みんなで最後まで大事に大事に飼い、必要な治療は全て受けさせました。
なのにハムスターになるとお金がもったいないと。
だから私は「自分のお金で行く」と言いました。
もう好きにしな。という返事が返ってきたのですが、実際今お金がなくて…
高校生でバイトを始めたのですがコロナのせいでシフトを入れてもらえず、今までのお給料もハムスター2匹、トカゲ、亀、めだか、金魚、熱帯魚達のお世話に使ってしまいました。
なので本当に残りのお金がわずかしかありません。
うちの方針で両親はお金は貸してくれないし、お小遣いも無しです。
病院に連れて行ってもしレントゲン撮るとかになったらどんどん料金が上がりますよね、払えなかったらどうしよう。
コロナ後も最近まではシフトがあったのでまさかこんなことになるとは思わず…
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お金の無駄とは思いませんが、病院に連れて行くことがハムスターにとってストレスだったりもしますので、病院に連れて行く前にハムスターを診てくれる病院に電話をし、症状など伝えて診察を受けた方がよいのか相談するとよいと思います。

    • good
    • 3

ペットを買うと言うことは、その生命の責任を負うということ。


世話に見合うだけの環境(お金含む)を持っていないのに、生き物を飼うこと自体が無責任ですね。
それは置いといて…

1つの命と考えた場合、病気の疑いのあるペットを動物病院へ連れて行くことはお金の無駄では無いです。
1つの玩具と考えた場合、お金の無駄に思えるかもしれないですね。だって、きっと買い直したほうが安いですから。

お金を用意できないのであれば、過能な範囲で今の状態について調べる。
本当に病気なのか、そうでないのか。
治療が必要なのか。

ココを利用して、それを質問してみてはいかが?
詳しく症状を書いて、ハムスター飼育経験者、知識のある方からの情報(回答)を求めてみる。
それで対応を考えてみる。
    • good
    • 2

健康なハムスターでも寿命は2年ぐらいなのでお金の無駄です



1回診察に行けば2万円ぐらい掛かるよ
    • good
    • 1

連れて行って欲しいです


祖父母にお願いしてお金を借りるかもらうか出来そうですか?
    • good
    • 0

僕はハムスターを買っていたので、絶対に行くべきだと思うな。

僕のハムスターも体に腫瘍ができて病院に連れていったよ。正直、行くか行かないかはあなた次第ですが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A