プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

A 回答 (4件)

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。

目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
固まる砂には危険もあるんですね。
幸い、トイレを移動してからはトイレ以外のところではおしっこをしていないようなので、(えらい!^_^;)早速砂浴びの砂を戻したいと思います。
それにしても、ラクしようとばかり考えていた自分に気づいて、深く反省しております。せっかく飼うんだから、できるだけ幸せにしてあげなくちゃ、ですよね。

お礼日時:2002/12/12 22:54

うちの子もそうですよ。

もう一年になりますが・・・
トイレで砂浴び・ごはんを食べます。
砂場も最初置いていたんですが、そこでおしっこしちゃいます。今は、こたつを置いているので狭いので砂場は置いていませんが・・・。
トイレ砂が固まるタイプだったら大丈夫じゃないかな?毎日、朝と晩に固まったおしっこを取ってあげましょう。
うちの子は、じぶんのうんこを口にいれちゃうんです(笑)
砂場はトイレを覚えてからでいいんじゃないかな?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うんこを口に、、、赤ちゃんの離乳食がお母さんのうんちってのはよくあるパターンですけどね。^_^;
ハムスターもいろいろなんですね。

お礼日時:2002/12/12 22:49

砂浴びの砂は絶対に必要なものではないです。


でもジャンガリアンが喜ぶのでカゴに入れずにしばらくたまに浴びさせてあげるようにしたらどうですか?
砂におしっこされると困りますよね。固まらないしくさいし。混ざると砂が全部だめになっちゃうし。
私はトイレの砂で砂浴びしても全然大丈夫だと思います。


ハムスターはこっちの思い通りのところで思い通りのことをしてくれないものだと思います。
私は3匹飼ったことがあるんですが、いつもトイレでごはんを食べる子がいたり、トイレに綿を持っていってそこで寝ていたり、砂風呂を入れてあげたらおしっこしてたりしました。
私も結局砂浴びの砂はカゴに入れずに、たまに砂浴びようの容器に入れてあげて遊ばせたりしてました。

おしっこはおしっこのニオイの付いた部分をトイレに入れとくとそこでおしっこするようになりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おしっこは、今のところは他の場所に見当たらないので(というかにおいがしないので)、きちんとトイレでしているようです。しつけてもだめな子もいると本で読んだので、うちはラッキーでした。
でもほんと、当たり前のことなんだけどこっちの思う通りにはならないですね。またそこがおもしろいところでもあるけど。

お礼日時:2002/12/12 22:48

別に気にすることではないです。


トイレ用の砂はだいたい固まるようになった物が多くふけつな成分が付くことはほとんどありません。
元々砂地などで暮らしていたことが多いハムスターですのですな浴びは結構好きですのでそのままほっといてかまいません。
トイレが定着して常にそこでするようになったら砂浴びようの砂をおいてやったらいいかと思います。

また、砂浴び用の砂をおいてもトイレで遊ぶときも問題ないのでそのままにしてやってください。
ただ、最低でも1日1回以上トイレの固まった砂を外に出して(でもトイレが定着するまでは固まりを1つだけ残すといいです)やってください。

それほど神経質にすることではありません。

うちの子もたまに砂場でお漏らししますがそれも別段問題になることでもないので掃除して放っています。

ハムスターは猫や犬ほどきちんと用を足すところを定着しないのでほかの所でしても起こらないでやってください。
そういう生き物ですので。
ちなみにウンチの場所はまず一カ所にすることは不可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早めに砂浴びの砂を買ってきて、戻したいと思います。

お礼日時:2002/12/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A