限定しりとり

7年前から買っているメス猫がいます。
その猫は5,6年前に避妊手術をしましたが、
粗相が治らず、ふとんやこたつ布団、毛布などにしょっちゅう粗相をしてきました。
今から約一年前から別のメス猫を飼い始め、
その猫にも粗相に悩まされ始め、避妊手術を受けさせました。
その手術は、卵巣と子宮を摘出する全摘手術でした。
するとどうでしょう。
しょっちゅうオス猫を呼んでそこら中に粗相していたのが嘘みたいにおとなしくなりました。
もしかしたら…と思い、5,6年前に手術した病院に電話し、
その時の避妊手術は全摘手術だったか尋ねました。
すると、その時の避妊手術は卵巣だけの摘出手術だったとのことでした。
当時そんな説明はありませんでした…。
未だに7年前から飼っているほうの猫は粗相をします。
やはり卵巣だけの摘出に問題があったのでしょうか。
7年前から飼っている猫に今から再手術させて子宮を摘出して、粗相が治るでしょうか。
今から再手術させるのは体に無理があるでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

粗相は手術とは関係ないと思いますよ!


家の子は11歳ですが、今は全然粗相しませんが・・5歳くらいから7歳くらいまで、粗相しました。

こたつ布団、布団、座椅子、座布団、ずいぶん捨てましたが・・なんでなのかいまだにわかりません。
でも、うちの子はトイレのなかでも、立っておしっこするんです。

11歳の今でもです。粗相をするには、必ず原因があるはずと、いろんなことを変えたり、試したりして、
何か私たち家族の気持ちの変化などにも影響があるのかとか、トイレや砂が変えた覚えはないけど、嫌になったのか、可愛がり方が少なくなったのか?なにも変わってないつもりだったけど、忙しくてかまってあげるのが少ないのか?大変でしたが・・だんだん治りました。

いろいろ変えてみて、まだまだ治る見込みはあります。
何かを訴えているんです。なかなかわかりませんが・・それを取り除けば粗相も治ります。

少しづつ頑張ってみてください。
家はトイレ砂はトフカスです。

オスも飼ってますが、トイレは2つです。
最近おそろいで同じものを2個並べています。

以前は違うタイプのトイレにしてましたが・・・トイレは好きなほうに入ってしてます。
仲良くもなく、悪くもない関係です。
オスは一度も粗相しないし、座っておしっこします。
メスは立ってするのが不思議です。
きっと治ると思いますよ!

泌尿器系の病気の可能性も考えてみてください!
    • good
    • 0

うちは多頭飼いです。


泌尿器の病気になったときに粗相をしました。
誰がやってるんだーと探していたら目の前でやってわかりました。
メスが1匹他の子と折り合いが悪くておトイレを我慢したら膀胱炎で結石っぽくなりました。
薬を飲んで、回復したら粗相がなくなりました。
でも、猫的に尿の臭いが残っているものがあると、そこでまたしてしまいます。
また、もう1匹の猫より力関係が弱いと、落ち着いてトイレができないのでよそでします。
逆に力を誇示しているのかもしれません。
    • good
    • 0

うちも卵巣だけですが粗相はしませんし、


全摘か卵巣だけかで粗相との因果関係という話は聞いたことはありませんね。

予想されるのは1匹目・2匹目とどちらも粗相をしていることから
トイレ環境が原因だろうことが予想されますが、
トイレ形状や砂の種類などは色々試されましたでしょうか?

トイレはどうしても飼い主側の都合で砂の種類を決めることが多いので
粗相が起きる原因は大抵が砂の種類っていう結論が大多数ですよ。

トイレの数も適正は頭数+1個
2匹なので2+1=トイレ数は3個設置が適正数です。
    • good
    • 0

ところであんさん、トイレが「汚い・使い辛い」が原因で粗相してるだけじゃ無いでっか?


トイレの位置を変えるとか、使われとる「砂」を変えて見るんとか・・・
大概「粗相」の根幹は「トイレが嫌なんじゃ!」でっけど・・・
2匹目が「全摘」で幸を生じたのが、本当かどうかは判りまへんでっしゃろ。
卵巣だけの手術でも「粗相が無くなった」かも知れまへん。

ってか・・・
猫の7歳っちゅうたら、えぇ歳でっせ!
それを「訳分からんまま痛い思い」をさせるんでっか?
ある意味「あんさんそりゃ殺生でっせ!」となりまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり7歳の体にそれはかわいそうですかね…
結構な歳ですもんね…

お礼日時:2014/07/01 17:06

あまり全摘かどうかとは関係ないと思います。



猫の中にも、早く粗相をしなくなる子もいれば、われ先に!とマーキングして縄張りをとりたがる女の子もいます。

どちらかというと、そうやって縄張りとりたがる子は甘えたがりで、うちの場合はよく鳴いて人を呼びます。(猫は、本来緊急時以外は鳴かないものなのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんですね、ありがとうございます。
たしかにうちの子も甘えたがりな気がします。

お礼日時:2014/07/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!