アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。夜分失礼します。

現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(足や下半身)に尿がついてしまうのです。
 その尿が体の一部に付いたまま家中を歩くので、ものすごい悪臭がしてしまい困っています。

「2、3回だけの失敗かな?」と思い1週間程様子をみましたが粗相(?)が相変わらず続いたので、なるべく頻繁にトイレを掃除するようにし、トイレ自体も丸洗いを1週間に2度の頻度でしてみましたがやはり粗相(?)は治りませんでした。

実は、おしっこを長時間我慢させてしまったことがあり、そのことがきっかけで粗相(?)が始まってしまったような気がするのですが、お恥ずかしながら本当にこのことが原因なのかよくわかりません。
 それにこの子はたまに気を抜くとテーブルの上のおかずや魚を食べてしまったりするのです。もしかして人間の食べ物が原因なのでしょうか?(キャットフードは表示どおりにあげてるのですが・・・・/汗)
 どなたかこの粗相(?)の原因と対処法を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の皆さんの回答と同様に、私も何か病気が有る可能性を思ってしまいました。

病院へ連れて行かれる時に、猫ちゃんのおしっこを採取して持参される事をお勧めします。
(因みにおしっこの採取方法ですが、色々な方法があるかとは思いますが。私は猫がオシッコをしている時に、食品トレーをしのばせて採取しています。)
    • 0
この回答へのお礼

haiji-chan様こんにちは。お忙しい中の回答ありがとうございます。

3人中3人目の「病院行き」の判断・・・っ!!
 普通おしっこの様子がおかしかったら病院直行なのですね(汗)
 猫に対する知識の無さが本っ当に恥ずかしいです(泣)

18日動物病院へ行きましが、「とりあえず急を要するものではないと」獣医さんに診断していただきほっとしました。

採取方法まで教えてくださりありがとうございます。
 一発でおしっこの採取を成功することができとても助かりました!!
 この後おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

本当にありがとうございました!!

猫は自分の体に尿が付く事を嫌がるはずですが、付いてしまった場合は自分で舐めて綺麗にすると思いますが・・・・

家に猫はメスですが、避妊手術を受ける為入院(3~4日)して家に戻って排尿した時ですが、最初は普通にしゃがんでしてましたが気が付くと横になって排尿してました。まだ傷も治ってなく心配しましたが、自分には付かない様に飛ばしてました。本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが、付いてしまうという事は、尿の出口に石等が詰まっている為横に飛んでしまうのではないでしょうか???
一度病院で診察を受ける事をお勧めします。。。
何でもなければ安心できますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

お三方から同じ回答をいただき、18日慌てて動物病院に行きました。
 「とりあえず急を要するものではないと」獣医さんに診断していただきほっとしました。
 本日おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

>>本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが
 や、やはり普通はそうですよね・・・(汗)
 ただトイレの量と回数はかわらないので、「粗相・・・なのかな?」と勝手に判断していました。(滝汗)
 大好きな子のためにも、もっとネコに対する知識と正しい判断力をつけようと思います。

もしかしたら、ですが何か泌尿器科系疾患にかかってないでしょうか?

雄猫は本当にかかりやすいです。尿路感染症や尿道結石など。
おしっこの量が減ったり頻尿になったりしてませんでしょうか。
またお水はたくさん飲んでますか?

うちの雄猫はある時頻繁にトイレに行っては鳴いて騒ぎ、なにやら様子が尋常じゃないので病院に行ったところ、おしっこが詰まって出なくなっていたのです。
「猫はおしっこが詰まって48時間経つと死ぬよ」とお医者さんに言われました。
危うく命を落とすところだったと知って、もっと早くに気付いてあげれば良かったのにと後悔しました。
思い返すと数日ずっと落ち着かない様子だったのです。体もいつもより汚れていました。
きっと毛づくろいどころじゃなかったんですね。
急に様子が変わった時って、やはり体調のせいという事が多いと思いますから、念のために病院でみてもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様こんばんは。お忙しい中の回答ありがとうございます。

お三方から同じ回答をいただき、18日慌てて動物病院に行きました。
 「ぱっと見何も詰まっていない」と獣医さんに言われ、おしっこをとって検査しようということになりました。
 とりあえず急を要するものではないようなのでほっとしました。
 本日おしっこを持ってもう一度病院へいこうと思います。

それに雄猫はそんなに泌尿器科系疾患にかかりやすいことを知りませんでした。
 自分のネコの病気に対する知識の無さが恥ずかしいです。
 大好きな子のためにももっとネコに対する知識をつけようと思います。