アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちで飼っている猫(♀、避妊済み、完全室内飼い、推定1歳)が、コタツや座布団のうえで粗相をします。トイレの掃除は三日に一度くらいで、砂は流せる紙製です。紙製の猫砂は吸収はいいと聞きますが、臭いはあまり吸われないと…(汗)粗相をしてしまうのであれば、いっそ砂の種類を換えてしまった方がいいのでしょうか?それかいい、粗相を防ぐ方法ってありますか?

A 回答 (3件)

トイレ掃除は毎日した方がいいと思います。

毎日が難しいようでしたら、一週間取替えいらずのシステムトイレ等を検討されてはいかがでしょう?(固形物は排除しなけれぱいけませんが)
あと、粗相した物はしっかり洗剤で洗っておかないと、トイレだと勘違いされます。

うちは女の子2匹ですが、そのうちの1匹が気難し屋さんで、トイレが汚れていると「掃除して~」と訴えに来ます。
仕事が忙しく、帰りが遅くなった時はトイレの掃除を最優先。それでもお姫さまのトイレタイムに間に合わなかった時には、トイレの傍に粗相・・・
彼女は怒られるとでも思っているのか、近づくと逃げ回ります。
あまりにもその姿が可哀相なので、予備トイレを設置すると、メインが汚れていて掃除が間に合わなかった時だけそのトイレにするようになりました。
ちなみにトイレ砂はメインは鉱物系、予備は紙製です。
    • 0
この回答へのお礼

訴えにくるんですか!可愛いですね^^
ウチも予備を用意しようかなと思いました。

猫のトイレは毎日掃除してあげないと、他の場所でする場合がありますよ。

砂が気にいらないということも考えられますが、まずは掃除を毎日することが先決だと思います。

また、病気という事も考えられますので、1度病院に相談されるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日は、仕事が忙しいので、出来る限りこまめに掃除してあげたいと思います。病院は、この前健康診断に行ったときにチェックしてもらいましたが、異常無しでした。

トイレが問題では?

お掃除は毎日したほうがいいですよ。
できればした後すぐに片付けるとか。

紙砂でもちゃんとしているようであれば砂の種類を変えなくてもいいですよ。
ただ、嫌々使っているのであれば別の物に換えてみるとか。

粗相をしてしまうコタツや座布団にニオイが残っていたらまたやってしまうこともあります。
人間の鼻ではわからないかもしれませんが、またしてしまうのであればもったいないけど座布団などは処分したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答してくださってありがとうございます。
今使っている紙砂の袋を使い終わったら心機一転、砂の種類を換えようと思います。