プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの2歳の猫が急にベットでトイレをするようになりました。
ちゃんとトイレをするのですがなぜがおしっこをベットでしたがります。
小さい子をに何回かしたことがありますがそれ以来です。
何か原因もしくは解決法はありますか?

A 回答 (8件)

うちは猫を多頭飼いしていますが、やはりそういう猫ちゃんはいますよ。

環境の変化等でなる場合もありますが、飼い主さんに何か最近変化があったりしませんか?猫ちゃんも飼い主さんの気持ちに左右されたりしますから。
後は急に布や布団の感触の上でのおしっこが気持ち良いと気づいてし始める猫ちゃんもいます。
    • 0

うちの猫も雄で、実家からの引っ越しと今まで一匹でいたことがなかったからか、仕事から帰ってきたらベッドでやる。

一緒に寝ている布団の上にもやると散々でした。対処方はペットシートをつなぎ合わせて布団カバーを作り布団に掛けて寝ました。後は仕事を辞めたので一緒にいる時間が増えて自然に治りましまた。しかし、うちも最近、またやられました。でも原因はありました。「膀胱結石」による血尿でした。痛いのか残尿感からかちょびっとだけですがされました。すぐに病院に行ったので今はもう治まりましたが、あなたの猫ちゃんは大丈夫ですか?最後にまとまった尿をしたのはいつかわかりますか?雄猫には「尿路閉塞」という病気があります。膀胱内に出来た砂が尿道に詰まってしまう病気です。ベッドでの排尿ではそれなりの量が出ていれば心配はないのですが、ポタポタというぐらいで血尿、しかもまとまった尿をしたのがかなり前だったら極めて危険です。もし最後から48時間経っていたらかなり腎臓に負担がかかっているはずです。24時間でも一大事です。もしそういう状態ならすぐに病院へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの猫の原因は水だったみたいです。
猫は冷たい水を飲みたがらないみたいですが、水を冷たい場所に放置して猫が飲めなくなっていたようです。その所為で逆に膀胱炎になりストレスでベッドにちびちびのおしっこをいたまたいです。
注射器の用なもので無理矢理的に水を子猫にミルクをやるみたいに)飲ませたら治りました。

べっとのフカフカ感はネコちゃんにとっては気持ちのいいものですからね。

粗相をする場所の筆頭はお布団ですね。
トイレの大きさや砂の種類が気に入らなくなって、気持ちのいい布団の上でしてしまうことがあります。
また膀胱炎などでオシッコがしたいのにでないとか、トイレでした時に痛みを感じたとかの経験があったら、トイレが嫌な場所と認識してしまいます。
オシッコの様子を見てあげて、ちゃんと出ているかどうか、血が混じっていないかどうかを確認したほうがいいと思います。

ひどい方は、買ったばかりの毛皮のコートにされたということも・・・・。
    • 0

こんばんは。

ベッドの上は困りますね~。

飼い主さんに訴えたいことがあるのだと思います。
「おトイレがくちゃいのやだ!」
「どーして、いつも独りぼっちにするの?」とか…
以前わたしが忙しくて体調を崩し、うちの子のうんちとトイレのお掃除のタイミングも悪くて、いつもうんちのあるところでおしっこしなければならない状態になった事があります。

その時はついに、普通にカーペットの上でしてました。泣けました。

そして、帰りが遅い事が続き、あまり要求に応えてあげなかった時は、ベッドの枕にしてました。頭、危機一髪でした。

一度したところには、少しでも匂が残っていればおトイレと思って何度もします。(洗っても感知する場合があります)

男の子のスプレーかもしれませんが、猫のおしっこは単に本能的なものと言うだけで無く、飼い主さんへの訴えの時も確実にありますよ。

男の子のスプレーも、トイレがいつも綺麗だと、激減することもあるそうです。

うちの子は、お外が見たいのに窓を開けてあげないことが続くと、その窓のカーテンにおしっこします。可愛い顔して、わたしの顔見ながらおっぽ立てて… ちーっと…。
てなことで思い当たる猫ちゃんのご不満などありませんか?

とりあえずは、ベッドから完璧におしっこの臭いを消し去る事です。人の鼻で分からなくても猫ちゃんにはわかります。無理ならとりあえずは、予防におしっこシートでカバーするしかないですね。

強力な臭い消しも売ってます。名前忘れました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫は小さい頃に去勢をしているのでスプレーはしないです。トイレはきれいにしてあるのですがなぜかおしっこはそこでしたがりません。大の方はきちんとありますが。

こんばんは。

うちも2才になった頃に急に粗相するようになった子がいました。
ずっと大きな木のチップのタイプの砂を使っていましたが、身体が大きくなって体重が増えて、チップが肉球に食い込んで痛かったらしいです…(^-^;
今は気に入って使ってくれる砂(鉱物砂)が見つかったので直りました。
どんなトイレをお使いか判らないのですが、猫ちゃんが今のトイレを使いたくない理由が何かあるのかもしれませんね。

なお、同じ場所で粗相するのであれば臭いが付いていることでそこをトイレと認識しているかもしれません。獣医さんに訊いたところ、洗おうが消臭剤をかけようが猫の鼻は臭いを認識するのでできれば捨てるのが一番良いとのことでしたが、うちでも同じ布団の上で粗相していたので、直るまでブルーシートをかけて乗り切りました。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは砂を使っているのですが、ウンチはそこでします。でもなぜかおしっこはベットでしたがります。

飼い主の臭いがするところに、しちゃう場合があります。

あなたの生活に何か変化はありませんでしたか?
猫が不安を抱えているか、寂しがっていることが考えられます。
上記の例は、飼い主がいないときに見られる現象ですから、あなたのいるときでもしてしまうのでしたら、判断しかねます。
猫は本来自分の存在を消したがる生き物ですから、臭いがするものを隠す習性があります。それが排泄して砂をかけるという行為です。
あと猫が飼い主より立場が上と考えている場合、砂をかけなくなることもあります。
多少の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い習性ですね。

恐らくですがおとこのこだったら、マーキングではないでしょうか。

またはトイレが汚いとか気に障った事でもあったのかな?

この回答への補足

うちの猫は小さいころに去勢をしているのでマーキングはしないです。トイレはきれいにしてあります。大はちゃんとするのですがおしっこはなぜかベッドでしたがります。

• 0

ベッドカバーか布団カバーが細かい網状になっていると、手触りがすきなのかどうかわかりませんが、うちもやられました(>_<)とにかくまずはにおいを消さないとベッドもトイレだと思い込むんじゃないでしょうか?あとは、しつけでしょうね。

ベッドでしたら叱る。。。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドで叱ったら逆にオシッコされそうになりました。猫の逆襲のつもりですかね。