電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の睾丸と粗相の関係についてお伺いしたいです。
5ヶ月になる雑種の猫を飼っています。

睾丸が片方しかありません。
病院で先生に時間が経てば降りてくることもあるから様子を見ましょうと言われ、今経過観察している状態です。

先月末、羽毛布団の上で3日連続で粗相をしました。
そして昨日、人間用のトイレの中でも粗相をしていました。(トイレの扉を自分で開けれます。)
あとは、何度か粗相をしようとしてるのを見つけてやめさせてトイレに連れていきました。

原因を考えたのですが、全くと言っていいほど心当たりがありません。
砂を変えた事もなく、保護してからずっと同じ砂を使用しています。
そこでふと思ったのが片玉だから、排尿するのに何か不具合が起きているのかな?などど思っています。

今まで多くの猫を保護してから飼ってきましたが、こんなに粗相をする子は初めてで、何かストレスがあるのなら解消してあげたい気持ちと、どう対策をしたらいいのか少し戸惑っています。

粗相をする原因が片玉だからという事はありますでしょうか?
例えば、お腹の中にまだある睾丸が膀胱を圧迫して排尿のタイミングが取りにくくなってる。など。

猫に詳しい方や、同じような事ありました。というような方がいらっしゃったら対策等をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

漫画家のくるねこ大和さんの本やブログに出てくる黒猫君が片玉でマーキングをしていました。

シニアになりやっと別の手術のついでに片玉摘出したはずです。
また、友人宅の片玉くんも二匹マーキングします。
オスの本能が色濃く残るんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとくるねこ大和さんの本を探して見ます。