アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3か月の子猫のトイレの躾で質問です。

保護猫でしたが、保護とは名ばかりでノミダニ駆除もワクチンもされておらずご飯も満足に貰えてなくガリガリでした。
勿論トイレの躾もされていませんでした。
すぐ猫専門の病院に連れて行き、健康チェック、ノミダニ駆除、ワクチンはしました。

本題ですが、トイレの躾をネットで調べたりこちらで教えて貰った通りにしても、ソファーの上でどうしてもしてしまいます。
その度にトイレ躾スプレーをしたり、排泄物をトイレに置いてみたりしていますが覚えてくれません。

何かいい方法はありますか?
教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (8件)

猫は本能的に排泄したら隠すんですよ。

ペットシートじゃ隠せないでしょ。猫砂に変えてみる。できる限りするたびに清掃する。お尻にウンチがついてる場合もあるのでティシュなどで拭いてやる。野良の子猫から何匹も飼ってきましたが躾無しでも皆トイレでしてますよ。それとトイレで排泄中は見ないこと。気を許してくると隠さないこともありますよ。参考までに我が家はライオンのニオイをとる砂リラックスグリーンを使ってます。屋根付きトイレで砂は結構たっぷり目で入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先住猫ちゃんはペットシートで子猫の時からしてくれてたのでそれで大丈夫かと思っていました。
早速砂を買ってきました。
一応ウンチの後は赤ちゃん用のお尻拭きで拭いてはいます。
リラックスグリーン、Amazonで購入して試してみます!
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 12:36

なんで砂トイレにしないのですか?猫ちゃんを舐めてますか?絶対に砂トイレにしてください。

トイレは常に綺麗にしてください。もしそれでもダメなら砂の種類や量を変えてください。猫ちゃんはしつけなくても、ちゃんと砂トイレでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ペットシートを使うことが猫ちゃんを舐めていることになるのでしょう。
トイレのシートをきちんと変えず不潔にしているなら舐めている、という事になるでしょう。
先住猫ちゃんも保護活動家さんがペットシートで躾をされていたのでそのままペットシートにして、それできちんとしていました。
なので子猫ちゃんもシートを使っていただけです。不潔にもしていません。

お礼日時:2023/08/19 03:25

砂トイレに変えてください。


猫は砂にする習性があるので習性を無視するといつまでも覚えません。
砂に変えると自然と覚えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
早速砂を購入してきました。
どれにしたらいいか分からなかったので、猫ちゃんが好きな匂いと書いてある砂にしました。
これで試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 12:34

6匹いますが、する猫はそいつだけずっとします。

10年以上。特に台風や低気圧になると必ず。
一つ気になるのは、前文。保護してくれただけでも、3ヶ月で里親見つけてくれてるんですから、悪く言うのは気に入りませんね。私も保護してくれる人からもらってますが、それだけで保健施設に聞きまくらなきゃいけなくて、大変でっせ実際。ノミダニ駆除、ワクチン、去勢。自分で拾ったら当たり前にしますから。それでは絶対猫に対しての態度も悪くなりますよ。猫って、言葉も態度もわかっててちゃんと仕返ししますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護活動家と称している以上きちんと里親に引き継ぐ責任があるとおもっています。
ご飯もまともに与えず病院に連れて行ったら、月齢からしたら非常に痩せています。
しっかりご飯を食べさせてあげて下さい、と言われるほどご飯すら食べさせない。
ノミダニ駆除もしていず、その状況なので誰も貰い手が見つからず見に来ても断られる。
その様な状況に置くことが保護とはたして言えるのでしょうか。
先住猫ちゃんの保護活動家さんはきちんとワクチン接種までしてトイレの躾もされた上で引き渡して下さいました。
猫ちゃんもふっくらしていました。
それが本来の保護活動家ですよね。
自称保護活動家は猫ちゃんにとって不幸だと思います。
おそらく栄養失調で亡くなった子もいるでしょうね、うちの子の様な状況なら。

お礼日時:2023/08/18 12:32

ちゃんと砂トイレにしてますか?


トイレは清潔に保たれていますか?
餌と離れたところに置いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットシートです。
トイレは毎回少しだけおしっこの匂いをつけて変えています。
ご飯とは離れた所に置いています。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 10:12

ペットは、言葉が解りません!?



ゆえに、教えるには、教える側が努力しなければいけません。
場所を教えるのも、そして、定期的にトイレに連れて行って、ここで排泄しろと教えるのも、回数が大切です。

出来るまで、匂いをつけた便器に連れて行きましょう。
ソファーに出したら、濡れた部分に砂を巻いて、それを猫便器に入れて、匂いをつけましょう、そこに定期的に連れて行って座らせるのです。

癖がつけばどこに置いても排泄しますが、癖がつくまではソファーの横にでも置いときますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な説明ありがとうございます。

やはり覚えるまでには時間がかかるのですね。
覚える過程も丁寧に教えて下さり分かりやすかったです。

トイレはソファーの横顔はやはり1番いいですね。

お礼日時:2023/08/18 09:11

粗相した時に あなたが 何か言ってるのでは?・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に何も言っていませんし、怒ってもいません。
ネットに起こるのは禁物と書いてあったので

お礼日時:2023/08/18 09:12

そりゃ1回教えてちゃんと覚えることはないですよ


何度も失敗を繰り返して覚えるんです
身体は大きくなってきててもまだこの世に生まれて3ヶ月の赤ちゃんですからね
粘り強く頑張ってください*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
前回こちらでご回答頂いた時はトイレを置いて匂いをつけておけば必然的にそこでする、とあったのですぐに覚えるのかと思っていました。
根気強く教えることが必要なんですね。
お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています