アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のトイレは何で洗ってますか?

うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。
月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、
トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか?

水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、
猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。

私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある
お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。
トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。
(別にどっちでも大差ないのかな)
スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。

皆さんは何を使っているのですか?
参考までに教えてください!

A 回答 (4件)

うちはまず出来るだけ高温のお湯でざっと流してから水を張り、キッチンハイターで暫く除菌してから中性洗剤(私もバスマジックリンを使うことが多いです)で洗います。


そのあとは、洗剤が残らないよう、ぬるま湯でこれでもか!というくらい何度も流して、
殺菌効果を狙って日当たりのいい場所で乾かします。
どうしても外に乾せない時はキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

「ねこのきもち」と動物病院の先生のアドバイスを参考にしたので、間違ってはいないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンハイターで除菌ですか~。
それは考えてもみませんでした。
動物病院の先生がおっしゃるなら、
使っても大丈夫そうですね。
もちろん、きちんと洗い流すのが大前提ですが。

確かにほんとは洗った後、日に当てて乾かしたいところですが
なかなかそこまで出来てません。

とても参考になりました^^

お礼日時:2010/06/11 12:43

こんにちは。


わたしは 台所の食器用洗剤を薄めて、スポンジで洗っています。
一応、除菌効果もあるようですし(TVの宣伝では・・・)
ニオイも取れてスッキリですよ(もちろん、良く濯ぎます。)

トイレマジックリン等は、
かなり濯いだとしても、ニオイが残りませんか?、
残留があった場合、猫の健康にちょっと危険なような気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレマジックリンは猫用にも人用にも使ったことないので
わからないのですが、ニオイきついですか?
バスマジックリンは、そんなにニオイ残らないですよ。
毎日使っている自宅のお風呂場にも洗剤くささはないですし。

残留があった場合、どの洗剤であっても
猫の体に危険なのは同じだと思うので
基本としてすすぎはしっかりしなくてはいけませんね。

参考になりました。

お礼日時:2010/06/11 12:50

うちもニャンともですが、いつもシャワーを使ってぬるま湯洗いですね。


洗剤は使ったことはありません。
使い始めて4年以上になりますが、特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
水洗いのみの方、結構いらっしゃるのですね。

参考になりました^^

お礼日時:2010/06/11 12:38

うちは洗剤は使わずに、スポンジのみですょ。


シャワーを当てながらしっかりこすれば、キュッキュッってなるので、
後はタオルで拭って、それで終わりです(^^;)
なんとなく、洗剤を使って、もし洗い残しでもあって猫の体内に入ってしまったら・・
なんて想像すると、怖くて使えませんっ。

使うなら猫用シャンプーで代用してみるとか・・ですかね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
もちろん、洗剤はしっかり洗い流してるので
体内に入るほど残ることはありえないと思いますが…
ちなみに、ということは、食器とかも水洗いのみでしょうか。

ペットが舐めても大丈夫、とか謳っている
ブラッシング用スプレーやボディタオルは
使うのに抵抗ありますけどね^^;

参考になりました!

お礼日時:2010/06/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!