プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?

まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

はい。最初の頃にトイレでおしっこをしているので、砂に匂いは付いているはずなんです。

もう一度最初の場所に戻して、それからまた移動を試みてみます!

ハイターも有効なのですね。今度、使ってみます。

お返事ありがとうございます!

なんのことはない、最初に置いていた場所にトイレを戻せば解決なのでは?

犬と違って猫の場合は人間の都合に合わせようとはしませんので
ほとんどの場合、そういうケースでは人間の側で折れてあげるしか解決方法がないのがほとんどです。

まだ飼い始めて5日ならば、やっとこれから環境に慣れ始める程度なのに
いきなりトイレの場所が変更になるとかなりのストレスでしょうね。

いまは最初の状態にして、日常が安定する数ヶ月後に移動を試みたほうがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりまだ移動を試みるには早かったですか・・・。
数か月後に移動でもいいのですね。
こう言ったことは早いうちに場所を特定しておいた方がいいのかと考えて、今から徐々に移動・・・と思ってました^^;