プロが教えるわが家の防犯対策術!

【猫トイレの洗い方を教えて下さい】

現在システムトイレを使用しています。
風呂場でお風呂用マジックリンを使って洗っているのですが、洗ってもおしっこの臭いがとれません。

臭わない洗い方や、おすすめの洗剤があれば教えて頂きたいです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

猫トイレ用の洗剤を使っています。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100440 …

洗って、日光消毒を、2ケ月に1回しています。
匂いの染み込んだものは、なかなか取れないのでは?
一度、専用洗剤を使って、匂いが取れないのなら、トイレ本体を買い替えた方が良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用洗剤を使って、日光消毒をしたところ臭いが驚くくらいとれました!
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 12:37

尿の臭いを取りたいのなら、


酸性のクエン酸水溶液でゆすいでください。
しばらく浸け置きしてもかまいません。

尿はアルカリ性なので酸性のもので中和すれば
臭いは消えます。

便の場合は逆で、便は酸性なので、
その場合は重曹やセスキ炭酸ソーダの
水溶液で中和します。
    • good
    • 0

長年お風呂マジックリンでシステムトイレ(うちはニャンとも清潔トイレのドーム型です)を洗ってますが、臭い残らないですけどね…


なんでだろう?
洗う頻度はどのくらいですか?
うちは3週間に1回くらいです。
また、お湯を使った方が臭いは取れやすいですよ。

もし普通のおしっこ、ウンチの臭いのことでは無く、スプレーの臭いのことでしたら、うちの子は一度もしたことがないので、分かりませんごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!