電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫から増えてしまい猫の多頭飼いをしています。
半分の猫はトイレを覚えたのですが、どうしてもトイレを覚えられず、トイレ室内にオシッコなどをしてしまう猫が居て困っています。
それで、トイレ室内を防水性があり汚れが取りやすい素材で覆いたいのですが、DIYショップその他で探しても適切なものが見つかりません。
理想は、表面が平滑でクッション製があり切れ目無く一枚でトイレ室内を覆える(1m×1m以上)ようなマット素材です。
色は、出来れば白か水色か薄いグリーンがいいです。
そのような素材を販売しているサイトがありましたら、お教えください。<(_ _)>
よろしくお願いします。<(_ _)>

(現在、大きめのタイルを貼っており、平滑でクッション製はあるのですが、切れ目からオシッコがしみ込んで行き、床が腐ったりして抜ける可能性があります。周りのベニアの壁にはすでに穴が空き始めました。)

「トイレの床に猫のおしっこに対応出来る材料」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 猫砂も色々試しましたが、混ざった匂いは酷いし、費用はかかるし、手間もかかるしで、現在は、水洗トイレにさせています。

    プラケースは、覚えさせるための前段階です。
    が、なかなか覚えられない猫も居て困っているわけです。
    なお、猫砂よりは、匂いを吸収する猫シートがずーーーーーといいですよ。^^
    地元のペットショップで100枚1000円ぐらいであります。
    匂いもしません。
    子猫4匹が、半枚で一日もっています。
    その状況は、YOUTUBEで公開する予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/23 21:04

A 回答 (3件)

再レスです。



こちらのホムセンでは売っているので取扱ってないだけだと思います。
通販でお買い求めになっては?
http://www.wako-dou-store.com/shopdetail/0290020 …
http://item.rakuten.co.jp/w520/tjto0001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
通販は送料がネックですが、商品名が分ってきましたので、色々検索して探してみたいと想います。
それから、前回、教えていただいたサイトをよく見ると地元の販売店も乗ってましたので、問い合わせてみようと想います。
ご親切に有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2015/03/16 04:37

床材のことはわかりませんが、猫のことが気になったので…



人間のトイレの中を猫のトイレとして解放されているのですか?
床に置いてある小さいトレーが猫のトイレということですよね(ウンチ入ってるし)?
こんなに小さいトレーで砂も入ってなければ、1回大か小をしただけで次ができませんよね?
もしかして、1回ごとに中身を捨てて洗っているのですか?
とても大変そうなんですが…
猫は普通、砂の入ってるトイレの方が好きなのはご存知ですよね?
なかなかトイレを覚えないというのは、多分そのせいだと思います。
うちの猫も砂が気に入らなかったり汚れていたりして、違う場所にしてしまったりということがありました。
獣医さんが自然の砂に近い方が好きだというので、砂を変えたり、猫トイレを変えたり掃除をしたりで
、最近はそそうしていません。
そそうした場所に匂いが残っていると、猫トイレがきれいでもまたそこにしてしまうこともあります。
壁が傷んだのはマーキングではありませんか?匂いが残っていればまたやってしまいます。
床も匂いがすれば同じです。
マーキングなら壁に向かってするでしょうから(普通のおしっこでも外に向かってやる子はいますが)、トイレ内全面防水ということですね。
そこまでされるなら、ぜひ猫トイレも変更された方が良いと思いますがいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ホームセンターに行くと塩ビシートというものがあるのですが、


クッション性と完全な防水性があり加工が簡単なのでよく
キッチンなどの水回りに使用される床シートがあります。
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/floor_enb …
http://www.diy-shop.jp/cushion_floor.html

1mの切り売りで売ってますので必要分少額で買えます。
カラーは色々あるので好きな物をご選択ください。

四隅などを完全に防水したい場合は壁まで貼り上げる必要があるので
ホームセンターに相談するか、自信が無ければ業者に頼むといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答いただき有り難うございます。<(_ _)>
仰るような素材は知っているのですが、模様に合わせたオウトツがあり、オシッコを処理するときに不便なんですよ。
(私は、写真の右下に映っているワイパーとつゆ取りで処理しています。)
オウトツが無くて柄無しの素材は、地元(沖縄本島)のホームセンターを色々周りましたが見つかりませんでした。

お礼日時:2015/03/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!