電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫がトイレを覚えません
というよりまえまでできていたはず…なのですが、、
猫用のトイレは人間とおなじトイレのとこに置いてるのですが、トイレの部屋?の中だったらどこでもしちゃいます。。
原因はなんですかね、、
砂はチョコベビーのような形で小指の爪ぐらいの大きさです。。
2匹飼ってるのですが、同じトイレじゃまずいですかね、、
教えてくださいいい

A 回答 (7件)

一緒のトイレなのが原因だと思います。

自分以外の匂いがするトイレよりも、より自分の匂いが強い場所を好んでるんだと思います。
後、トイレは別々の方が良いですよ。
おしっこやうんちから病気を発見する事もありますので、どちらなのかわかる為にももう一つ用意してあげて欲しいです。
    • good
    • 0

人間のトイレに置いているんですか?



そうなら 猫はしないかな

あと猫にあった砂を探してあげてください

猫も好みの砂でないとしないです
    • good
    • 0

猫が2匹居るならトイレも二つは必要です。



理想は猫の数プラス一つらしいんですけど、置き場所など中々難しいから実際は猫の数分だけトイレがある家が多いと思います。

どちらにせよ後一つはトイレを買って下さい。
一つは今まで通りトイレの中、もう一つは窓の下や洗面所などが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの猫は、そとでしか、致しませんでしたよ!


やはり、だれも、綺麗な所で、なさりたいでしょうね!
    • good
    • 0

うちの3匹はトイレ共用です。


でもトイレが汚れているなどで気に入らないと外でします。
    • good
    • 0

猫のトイレは、静かで、臭いがこもらないような風通しの良い、


エサ場からは離れたところが理想的です

猫のトイレ以外で粗相をしてしまったら、臭いが残らないようにすぐに綺麗に掃除をしてください。
臭いが残ってしまうと、猫はその場所を自分のトイレだと勘違いしてしまいます。

仮に1匹の猫がそのトイレを使用してしまった場合、
残された猫は他の猫の臭いがついたトイレは使用できず、
猫のトイレ以外で粗相をしてしまうといったことになりかねません。
    • good
    • 0

ペットショップの店員さんに聞いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!