電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの雌猫(7歳)は、感極まると「わおーん」と鳴きます。「ごはんだ、ごはんだ、もう待てないにゃ。にゃおにゃお、あおん、わおーん」といった具合です。これと同じ要領で、時折「わん」と鳴くことは言うまでもありません。

また、興奮状態の時にふとわれに返った時など、一瞬”間”を置いて、「オヤ?」と言います。正確には「オア?」なんですが、その絶妙な”間”といい、イントネーションといい、人間の「おや?」にそっくりで、可笑しくて仕方ありません。
おしっこをひっかけては、「オヤ?」
物をひっくり返しては、「ガラガラ、ゴットーン!」「オヤ?」
・・・叱るに叱れず困っています。

皆さんのおうちの猫ちゃんの、楽しい鳴き方いろいろ聞かせてください!

A 回答 (3件)

我が家の17才ばあちゃんは

この頃になって雲子の切れが悪くなり
肛門から5センチほどのをブラブラさせながらトイレから出て来た時には
「にゃーワァオ、にゃっにゃーワァオ」と家中に響く大音響で鳴きます
すると其れを聞きつけた家人(聞いた誰でも)がビニル袋とティッシュを持って駆け付けて
お尻からぶら下がっているのをもぎ取って直ぐに尻尾を持ち上げて
濡ティッシュで肛門を拭いて“一件落着”の運びとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

猫さんも含めて、頼もしいご家族ですね!猫さんを長老としてとても大切にされてるんですね。声をききつけて、複数のご家族が鉢合わせなんてこともあるんでしょうか?

いずれにしても猫さん、これからも思う存分「にゃーワァオーーー」と鳴けますね!

うちはウ○コしたときにトイレから出てから「オア?」と言いますね。

「オア?」が「オヤ?」だったら自分でしといて「オヤ?」じゃねーよ!とツッコミたくなりますがw
    • 0
この回答へのお礼

「オヤ?」じゃねーよ! とツッコみたくなる、まさにその状況です。そのひとことで全てが許される猫ってすごいです。人間にもその手が使えたらいいのに。

上司:「○○さん、ここ間違ってたよ」
 私:「オヤ?」

言ってみたいですねぇ。

うちのはお腹がすいてくると、「ごはん!」「ごはん!」とわめきます。

からかって、お尻あたりをボディタッチすると、「いや」と歯を剥きます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も、「やめてよ」のかわりに「いや~ん」と言います。その色っぽさは尋常ではなく、女同士にかかわらず悶絶してしまいます。そのうちしゃべりだすんじゃないでしょうか。面白いですね☆