アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「12年が経過しても未だに…」

12年前の1月に我が家に当時1歳の猫を迎えました。

12年前は私は小学生でしたので猫が我が家に来た時はめちゃくちゃ嬉しくて毎日かまっていました。

何ヶ月か経つと猫が私にだけ避けるようになりました。

他の家族に甘えるのに私にだけ怖い顔したり名前を呼んでも鳴かなくなりました。

それに対して私はイラッとして猫を軽くですが頭を叩いてしまいました。

その次の日から猫は私と目があったら「シャー」「ウー」って鳴くようになりました。

家族から聞いたんですが私の顔を見なくても玄関から私が「ただいまー」と言って帰ってきただけでも物陰に隠れたり走って逃げてるとの事でした。

それから12年経ちましたが未だに「シャー」「ウー」って鳴きますし私が近づくと物陰に隠れてしまいます。

今は13歳の高齢猫なんですが12年前に人間にされた事を鮮明に覚えているもんですか?

A 回答 (1件)

猫は嫌なことは忘れないというのは結構有名な定説な気がします。

この説が事実で全ての猫に当てはまるかは置いておいて、質問者さんの猫ちゃんにとってはすごく嫌な出来事として記憶してるんじゃないでしょうか。
攻撃されたことを覚えていれば、自分の身を守るために威嚇する対象になっているんだと思います。

人間にも言える話ですがやった側よりやられた側の方が、その事を鮮明に覚えているものですね。
    • 1