プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で12年が経ちますが未だに…」

12年前のきょう我が家に当時1歳の猫が来ました。

当時小学生で一人っ子だった私は猫が来て嬉しくて毎日構ってました。

最初の頃は猫も私に懐いていたんですがが月日が経つと共に私にだけ怖い顔で睨んだり名前を呼んでも無視するようになりました。

当時小学生だった私はそれに対してムカついてほんの軽くですが頭をボンっと叩いてしまいました。

叩いた次の日から私が近づいただけで「シャー」「ウー」って鳴いたり走るように逃げるようになりました。

それからきょうで12年が経ち猫も13歳の高齢猫になりましたが、きょうも私が近づいたら「シャー」「ウー」と鳴き物陰に隠れてしまいました。

12年も昔のことを猫は鮮明に覚えているもんですか?

死ぬまで私に叩かれた事を覚えていると思いますか?

A 回答 (3件)

余りに触ると嫌がります。

触り方でも撫ぜ方にも猫が気持ちいい方法があります。嫌なことされて頭叩かれたら覚えてますよ。猫にとってはトラウマです。猫の好きな餌でもさりげなく毎日あげて許してもらうしかないですね。急速に許してもらうは無理ですよ。猫の撫で方など検索すれば幾らでも出てきますよ。撫ぜてゴロゴロ喉鳴らせたいですね。
    • good
    • 1

猫は賢いですから。

ねに持っているのかも
気に入った人には会話するんですけどね。
    • good
    • 0

時間がかかることもあると思います。


先代の猫の中の一匹は野良で保護する時の手違いをずっと覚えていて
触らせてくれるようになるまでに7年かかりました。
13年は長いと思いますが、ずっと付き合っていくしかありません。
辛抱強くいてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!