プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年前に我が家に当時2歳の猫が来ました

その猫は私以外の家族に甘えるのに、私が抱っこしたら嫌な顔したり足で蹴ったりしていました

当時小学生だった私はその態度に腹が立ち飼い猫を叩いてしまいました

その叩いた次の日から飼い猫は私が近づいたら「シャー」と鳴き走って逃げてしまうようになりました

それから12年の月日が経ち飼い猫も14歳の高齢猫です

未だに私が近づいたら「シャー」と言って走って逃げてしまいます

10年が過ぎても猫は人間にされた行為を鮮明に覚えているもんですか?

あと5年10年経ってもこの飼い猫は私にされた行為を覚えていると思いますか?

A 回答 (4件)

猫も臭いに敏感なので、叩く前に寄りつかなかったのは、あなたの何かの臭いが嫌だったのかも知れません、謎ですが。


仲直りはできると思いますよ。
私が猫を飼っていた時は私一人だったので、私がいなければ猫は生きていけません、猫はそれを分かっているので、躾で何度も叩きましたが、そんな反抗的な態度はとりません、様子は変わらなかったです。
あなたが有り難い存在になれば猫の態度が変わると思います。
    • good
    • 0

動物は覚えています。



うちの実家のワンコもそうでした。
昔、一度、脱走して、近所の畑で暴れまわっていたのを怒られて、
畑の持ち主のおばさんにたたかれて以来、
そのおばさんだけには、必ず吠えていました。

あなたは、その高齢猫さんにちゅーるでもあげて、仲直りしてはどうですか?
    • good
    • 0

いやいや テレビの動物番組でもしていますが 猫もあなたの反省を受け入れるはず。



ご飯やり当番になってください。

ご飯前は ブラシで毛を研ぎ 頭をなぜ 気持ちいいと猫が喜ぶことをいっぱいしてあげてください。

冬は寒く 膝の上に乗ってくることもあります。

ストーブやコタツが あっても 膝の上でなでなでしてもらうと
グルグル言い出し 寝てしまうはず。

よしよし と 優しい声で 語りかけてください。猫は声のトーンで 怒っているか 優しくしてくれるのか見分けるようですので。

毎日が挑戦です。
    • good
    • 0

過去の全ての記憶があるかどうかは何とも言えませんが、猫としては「自分を可愛がってくれない人」とか「好ましくない人物」と思っているでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!