アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

現在、生後8か月の雄猫1頭(体重: 3kg程度)を飼っています。
この仔ですが、家の柱や壁で爪とぎをします。
(絨毯やフローリング、ソファーではしません)

今まで買った爪とぎは以下の2点です。

①一般的な爪とぎマット
 乗ってくれますが、爪とぎはしません。
②猫壱 バリバリつめとぎポール 綿
 触ってもくれません。。。

いつも立ち上がって柱や壁で爪とぎをするので、
・多少ふかふかした素材(厚みのある壁紙)であること
・立ち上がって爪とぎできること
が良いのかなと考えて製品を探していますが、
なかなか良いものに出会えていません。

もしおすすめの爪とぎがあれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

爪とぎは、設置する場所が肝心です。

それと、ありとあらゆる種類の爪とぎを、出来るだけ沢山の場所に置いて見られる、事をお勧め申し上げます。例えば

①猫ちゃんが寛ぐ場所やその
近く
②カーテンの端やソファーの
両端
③出入口の所

特に③の出入口の所がポイントで、猫ちゃんは出入口の所(空気の流れが替わる場所)を好んで、爪とぎを致します。

私の愛猫も、ドアの柱に縦に2枚 (柱をL字で囲む様に縦に置いて、養生テープでしっかり固定する) 設置した爪とぎが奥深くへこむまでよーく使って下さいますので、頻繁に取り替えて差し上げております。

他の色々な場所にも、安価な物から、高価な物(お誕生日プレゼントしました)まで色々沢山設置している為(縦形,据え置き形,ベッド形等)お陰様で今の所お行儀良く、爪とぎの所でしか爪はとがないでいて下さって居ります。

私が出入口の所に設置して見ました爪とぎ (本来は据え置き形ですが) や、他のスタンディング形など比較的リーズナブルでご入手出来ますリンクを貼らせて頂きましたので、ご参照下さいませ。(因みにドア柱に縦に設置する爪とぎは、20枚とマタタビ20回分で、¥2000前後のお求め易い価格となって居ります)

あと私の愛猫(くろちゃん)が寛いで居りますベッドとスツールのセットは "カリカリーナ" と言いますブランドさんのお商品で、国産の吟味した素材を使い『にゃん工学』に基ずいた猫ちゃんの快適さとフィット感、座った時のカワイさを徹底追及し、その上カスが出にくく丈夫で長持ちです為、実用性と経済性を兼ねたおしゃれな爪とぎソファーです。(年単位でのご使用が可能です為、少々お値段は張りますが優れ物ですので、こちらもお勧め致したく存じました)

ご質問者様と、ご愛猫ちゃまが、今後いつまでもお幸せでご快適でお元気で、そして楽しくお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げさせて頂きますと共に、ご参考になさって下さられますれば幸いにございます。




https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
「子猫用の爪とぎについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
据え置き型をテープで固定する方法もあるのですね。
カリカリーナという製品を初めてみました。
高価ですが、こちらも検討したいと思います。

お礼日時:2022/09/14 23:56

YouTubeに教えてもらいましょう。



子猫用爪研ぎの上で昼寝してるパパにどいてもらう子猫とすぐどくパパ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ小さいので、リンクのようなすり鉢状の品もいいかもしれません。

お礼日時:2022/09/14 23:47

ねこちゃんは麻の爪とぎを好みます(アマゾン、楽天、ヤフー)で探してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
麻も試してみます。

お礼日時:2022/09/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!