アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【画像あり ※怪我の写真です】
飼い猫が怪我をして帰ってきたのですが、これは何による怪我だと思いますか?また、応急処置を教えてください。

しきりに舐めていたのを見て気づいたので、怪我が数日前からしているのか今日したのかは分かりません。

家と外を行き来して暮らしていて、毎日半日ほど自宅の庭やその付近でごろごろして、一日に何回か帰ってきてご飯を食べたり布団で寝ます。
行動範囲は狭いと思われます。

歳は8歳ほど、女の子です。
性格はおっとりしていて喧嘩を売られる以外で気を荒立てることは少ないです。

目立つ傷が1つなのと傷周りの毛が少し無くなっていて、他の猫による噛み跡なのか、爪なのか、またカラスの嘴によるものなのかが不明です。

応急処置で消毒しましたが、すぐに舐めてしまったので自分で舐めて治す方がいいかと思ってそれからは消毒していません。

傷の深さも分からないため画像の情報しかないのですが、アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

「【画像あり ※怪我の写真です】 飼い猫が」の質問画像

A 回答 (3件)

素直に病院で診断して貰ってください。


外に出すという事はあなたに責任と猫に対しては怪我などのリスクがあるのを自覚した方が良いです。
    • good
    • 0

喧嘩でしたら首元を狙われます


こんなに一点の穴ではありません
動物は自分で舐めて直すしかありませんがお医者様なら一週間効果があるという抗生物質の注射をしてくれます
外の敵は野良猫とカラスです
うちの子はバンドエイドの大きいものを貼って舐めないようにしていました
「【画像あり ※怪我の写真です】 飼い猫が」の回答画像2
    • good
    • 0

写真画像では本当に怪我なのかどうか、皮膚病の類なのか分かりかねますが、猫の舐めは舌のざらざらが傷口を擦る影響で治りが遅くなるのであります。


治るまで外出禁止、獣医師に診断してもらう方が。エリザベスカラーをお薦めされる事もありましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A