アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が帰ってくれません。
大学生で普段離れて暮らしてる弟が勝手に大学を休んで実家に来ています。もう3ヶ月になりますが当初1月の2週目くらいで帰ると言っていましたが今になって帰りたくないのか帰りたいのか分からない様子です。
うちは父が数年前に亡くなり母1人で弟の学費と生活費を工面する為にほとんど寝ずに無理して働います。弟の言い分はこのまま大学出て何をしていいか分からないとのこと。母はどうしても大学だけは出て欲しいようで。実家に来て毎日何をしているかと言うと明け方までスマホをいじり夕方まで寝てほとんど家の手伝いもしません。姉の私は完全在宅ワークなので、そんな生活してるのを毎日見てて大変気分が悪く、何度も注意しましたが変わらないので無視してます。母は息子が可愛いので今まではそれでも強くは何も言わずに来ましたがとうとう堪忍袋の緒が切れたようで怒って私とまで口を聞かなくなってしまいました。どうにかして追い出して元の平穏な日々に戻りたい。私には持病も精神疾患もあり弟がきてからかなり悪化してます。話の通じない弟にどう接していいか私も母も分かりません。どうしたら出ていってくれるでしょうか…せめて学校辞めてここに住みたいなら仕事くらいしてよと言ってもバイトすらしません。こんな時父が居てくれたらなと思って悲しくなってしまいます。

A 回答 (9件)

あなたの言い訳は、親世代から見ると弟と同じものなのわかります?苦しくとも母親がちゃんとしなきゃいけません。

私がステージⅣのときは、受験と就職の子には自分の人生進めるようにだけ考えろと教えました。妻にも見舞いに来させるなと。また、家は父母のものでありお前たちのものではないから、売ってしまうかもしれん。ここはお前たちの家ではなく俺の買った家だと。自分のすみかを得るために仕事を考えろと高校卒業前に教えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方だったのですね。
うちも父が生きていれば同じようにバシっと言ってくれたと思います。今母が死んでしまったら弟は野垂れ死にです。なのでちゃんと1人でも生きていけるように母にしっかり教えてあげて欲しいと何度も頼んでるのに仕事が忙しいのを言い訳に中々弟と向き合って来ませんでした。そのツケが回ってきたと自分でも今日やっと気付いたと思います。相当参ってましたから。ちなみにここは持家ではありません。

お礼日時:2024/01/03 18:20

居候です。

当然のいさせてもらうお金と仕事ではないですか?ウチは転勤から戻ってきたら世話費として月5万取りますよ。子のために貯める分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子の私のために貯めるお金ならまだしも、何もしない弟に流れてるだけのお金のようです。居させて貰っているのではありません元々一人暮らしでしたが一緒に住みたいと母に頼まれ戻ってきました。ほとんど家をあけていて家の事をして欲しいからのようです。弟が帰ってくると分かってれば絶対に戻ってきませんでした。

お礼日時:2024/01/03 17:56

興味のない分野の勉強は続きません。

動機も弱いなら尚更です。わたしは外国語大学を中退して教育大学に入り直して、しょぼい大学院へ行って、海外出て生きています。潰しの効かない修士号でしたが、台湾でビザを取るには非常に役立ちました。弟さんは大学の必要性は感じないけど、スマホの必要性は感じてる。そういう意味では現実的な問題にぶつかってお尻に火がつくまで何もしないでしょう。実家が悪い意味でセイフティネットになってるからギリギリまでだらしない生活すると思います。わたしも仕事のストレスで25歳の1年間引きこもりましたが、運良くまだ社会との接点を持つことができて仕事につけました。今年50になるロスジェネです。逆転の発想でお姉さんのあなたが在宅ワークできるように教育してあげてもいいかもしれませんね。嫌でしょうけど。大学行かないということはそういうことだと。例えば、トイレ掃除して一生過ごしたいのかと。何もしないと将来叩き出すぐらい言ってもいいでしょうねぇ。お姉さんはお母さんではありませんからね。わたしの学生の元彼も母親が放任主義すぎて大学を何回も留年して最長在籍期間中に卒業できないことがわかって除籍。落ちる人は自覚するまで落ちるところまで落ちます。お母さんが不機嫌になるだけではダメですよ。ちゃんと諭さないと。今頑張らないと地獄に落ちるぐらい脅さないとダメではないですか。半分冗談ですけどね。でも家族の甘えはそんなところから生まれるんだと思いました。社会の無冷たさを知らないんです。大学で人付き合いを避けてるだけだと社会の冷たさはわかりませんよね。大学はとりあえず学費払えばいられるところですから。とにかく話し合ってみて、聞く耳持たなければ弟さんの人生です。そのうち詰むでしょう。ロスジェネのようなリアルが待ってます。若いからまだ間に合うって言ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それは分かってるので無理に大学へ行けとは言いませんがせめてバイトくらいはと思うのですが。それすらも嫌なようで…
言える事はもう殆ど言いました。が、本人の心には全く響かないようです。遅咲きの反抗期のようにも感じます。

お礼日時:2024/01/03 17:51

家事を含め税金や生活費全てですか?契約はあなたですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費や通信費などほとんど私ですが、母には食費を出して貰ってます。家事や料理は私ですが。名義は母ですね。

お礼日時:2024/01/03 17:46

次は質問者さんが実家から出ていけばいいだけでは?



にしても弟さんは馬鹿ですよね。
何しに大学行ってたんですかね?

このまま大学出て何をしていいか分からない←就職活動して正社員になって自立すればいいのに、このまま学校いかず退学するつもりなんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が亡くなったので母1人で放っておけず戻ってきたのです。私が出ていくのは母が反対します。
それなら弟を追い出すはずです。経済的にも私がいる方が助かるはずなので。

お礼日時:2024/01/03 17:44

まぁ、あなたも弟も精神疾患だから強くは言えないですね。

あなたに追い出す権利はあなたの家ではないのでありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家と言いましたが家賃は私が払っております。

お礼日時:2024/01/03 17:41

いわゆるNEETですね。


3箇月も出席していないと後期の単位は全滅になりますから、留年が確実です。休学手続きを取れば、来年度からの授業料は免除されます。
まずは、そこからスタートでしょう。
借りている下宿を引き払らわせて家賃負担が無くなったら、退学する気にもなると思います。
お母さんが大学を出て欲しいと思っていても、本人にその気が無いのですから対処方法はありません。
退学して、高卒の資格でアルバイトでも派遣社員でも、自宅から働きに出る気にさせるのが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですまさにニート。せめて家事くらいやってくれたらまだ許せるのにそれすらもしない。全て何もかも人任せ。学校は諦めて心療内科やカウンセリングに通わせますかね。

お礼日時:2024/01/03 17:39

自分の家なんです。

ある意味病んでいて、自分の生き方を見つけていられる気がします。母と弟さんの問題ですから、お母さんに任せるしか有りません。大学を出て欲しいは母様の我が侭です。朝から晩まで働かせて月謝を払わせて居るのに自分のやりたい事が見つからない。勉強についていけないプレッシャーが病ましている事にお母さんは気が付くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強についていけないわけではなく、むしろ賢いんです。勉強が出来るのに学校も楽しんで行ってたのに急になぜやる気をなくしてしまったのか。23歳にもなって家にお金をいれないどころか母にお金を使わせるばかりでほんとに何がしたいのやら。

お礼日時:2024/01/03 17:37

まあ、勉強だけさせてきたツケでしょうか。

大学は休学ならまだいいですけど。辞めてませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに留年もしてて勉強ばかりさせてたどころか好き勝手させてたようです。。今回も辞めるような気がします。それはいいんですが仕事くらいして欲しい、完全にスネをかじってダラけた生活送りたいだけのようです。そんなふうに育ててしまった母にも責任はあります。

お礼日時:2024/01/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A