プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。
いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です)
家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。
今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。
質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか?
「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

毒のある植物もたくさんありますので、「植物だから大丈夫」はおかしいです。


が、マタタビは猫にとっては、人間で言う「お酒」のようなもので、
昔から「ネコにマタタビ」ということわざがあるくらい、馴染みのあるものですよ。

オヤツ?として舐めさせる用の粉末や、オモチャとして齧る用のマタタビの枝を売っている位です。
ですので、ものすごくたくさんあげるのはよくないでしょうが、
(人間のお酒もそうですよね)
時々あげるくらいなら全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い主も猫もお酒の飲み過ぎには注意します(笑)
うちでは、おやつばっかり食べてごはんを食べなくなったら困るのでおやつはあげていないのですが「おやつが無いのは可愛そうかな?」と思っていたのでちょうど良かったです♪
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 17:41

似たような爪とぎを買っています


餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタタビには適量が書いてありますのでホームセンターでそれを盗み見るというのも一つの手です
一つぐらい使わず常備しておくと脱走された際にタオル等にまぶしてニオイを振りまき誘き寄せるという作戦に使えます(見える範囲に居る場合じゃないとダメだけど)

一つ失敗談を…
マタタビを与える際パッケージの角を三角形に切り取りゴミ箱に捨てました その後ゴミ箱からパッケージを引っ張り出して嘗め回したと思われます そして「三角形」を飲んでしまいました
人間で言うとノドチンコの辺りの天井にピッタリ張り付いてしまい 二つの角が両脇に引っかかり張り付き吐く事も飲み込む事もできない状態になりました
口を無理やり開けて綿棒を突っ込み引きずり出しました 処分場所に注意しましょう
    • good
    • 3

最初の回答者様が仰る通り、猫にとってマタタビは人間のお酒に近いかもしれません。

たまらないみたいですね。
ですが、マタタビを過剰に与えると命に危険をもたらします。
人間でいえば急性アルコール中毒のようなもの。
相当な量を与えると死んでしまうとか。
マタタビ付きの爪とぎを買ったことがありますが、おそらく人間用・粉末の胃腸薬一袋分くらい?でしたら問題ないかと思います。
元気のないときなどに少量与えると効果的です。
質問者様は考えすぎでないと思いますし、そんな心配をしてもらえる猫たちはきっと幸せですね。
毒にも薬にもなるマタタビは、たまに与えて丁度良いくらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A