プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のお尻歩きについて。

うちの猫が、爪とぎの上でお尻歩きを何度もします。
1日に目につくだけでも10回くらいします。

3ヶ月半でうちに来て、
お尻歩きをしだしたのは半年過ぎてからです。
今は1歳と2ヶ月です。

肛門腺は普通よりも少しだけ溜まりやすく、
病院の指示のもと、
3ヶ月に1度絞ってもらっています。

絞った日はもちろん、翌日からも
元気にお尻歩きしてます。

病院では、本当にクセみたいなもので
病気ではありませんとは言われています。

が!!!
本当に大丈夫なのか!?と、
とてつもなく気になります。

ちなみに爪とぎを隠すと、
お尻歩きは全くしません。
でも出すとすぐ飛び乗ってやります。
(子猫時代はカーペットや、布団の上でもしてました。
今は、爪研ぎでだけです。)

他にも猫がいるので爪とぎを出さないわけにもいかず、
ただの遊びのようならお尻歩きしてくれてもいいし、
どうしたらいいのか迷い中です。

どなたか病気でもなんでもなく
お尻歩きを頻繁にする猫を飼っている方はいませんか。

それ以外の方でも、
なにか分かる方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

※お尻を頻繁に舐めるわけでもなく、食欲、うんちともに健康状態です。

A 回答 (1件)

21歳のおばあちゃん猫の飼い主だったものです。


うちの猫は、3回くらいしたことがありました。
お尻が気持ち悪かったんだと思います。
長毛猫で、お尻についていることが、時々ありました。

獣医さんが気にしなくてよいとおっしゃっているのなら、
あまり気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!