プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングで脚は鍛えられないんでしょうか

女性ですが、大昔から脚が細過ぎて嫌です。おばちゃんになってからは、嫌どころか不安の域です。大昔から食べ過ぎようが食べられなかろうがほぼ揺るがず167cm47〜52kgで、顔と上半身は普通なのにお尻や脚に本当に身が無いです。なので、実は細いって気付かれて後から驚かれる感じです。

自慢とかではないです。


長距離は歩けます20km歩けます、あと毎日犬の散歩1時間半してます、日々よく動く方です、お肉や揚げ物やチーズなどカロリー高いメニューが大好きですが量は食べられません、きっちり3食はとれません(消化が追いつかなくてお腹パンパンです)、筋トレは苦手です

脚に身をつけて丈夫にしたいです。
プロテイン、漢方…食事療法、あと嫌ですが筋トレしなきゃ行けないでしょうか。※子育て中のお母さんなので、何時間も時間はとりにくいです。

アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 丸顔だし腕は逞しいし52kgにもなればお腹もプヨプヨしてきますので単に太りたいわけではないです。ややこしい悩みですみません。

      補足日時:2023/06/05 21:38

A 回答 (5件)

>ウォーキングで脚は鍛えられないんでしょうか



鍛えられます
速筋としては負荷が足りないので無理で
遅筋としてですが 必要分までは鍛えられます
最低限必要分まで鍛えられたらそれ以上は無理です

これはどの筋肉に対しても書けることです
負荷を掛ければそれに対応するように速筋も遅筋も発達します
時間は掛かりますけどね(筋肉より神経系の発達のが早い)
負荷を掛けなければ直ぐに落ちます
筋肉の落ちる時の速さは数十倍~数百倍の速度で落ちていきます
(完全な寝たきり1週間で太ももとか2~3cm細くなる/1ヶ月寝たきりだと歩けなくなる可能性が高い)

足を太くするには速筋を鍛える必要があります
代表的なのがスクワット各種ですね
それと糖質とタンパク質
タンパク質は普段の食事で取れているのであれば
無理に取る必要はありませんし(筋合成には必要な栄養素)
商品名「プロテイン」も別段飲む必要はありません
糖質は筋肉への栄養なので足りないと筋肉が筋分解を起こし寧ろ弱くなります
多すぎた場合に脂肪化しやすくなるので、単純に体重を増やしたいなら
なるべく白米やパン(小麦素材)を「空腹時」に満腹まで取ると良いですね
空腹時にGI値(血糖値への影響指数)が高い物を食べることで
血糖値が1~2時間掛けて急激に上がるため
分解・合成・吸収時にインシュリンが過剰分泌され
脂肪・筋肉への合成が多くなります
まぁ…内蔵疲労次第で糖尿病を引き起こす危険性もあるんですけどね(汗

そして食事量自体が少ないということなので
食事の質を上げる他無いと思います
既存の「バランスのよい食事」と言われるのは運動をしている人には対応してないからですね
既存の食事療法を無視して「欲しい栄養素」を積極的に取りに行くほうが
身体は作れますよ(内蔵に負担は掛かるけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷という言葉にはっとしました、犬に合わせてるせいもあって毎日の散歩は負荷無いです。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/07 22:55

たくさん 動いていても筋肉がつかないとだとすれば


取り方の問題かもしれません
ウォーキング中や ウォーキング後 すぐに タンパク質を摂取してください
プロテインパウダー 嫌なら 牛乳でいいです
牛乳も嫌なら 豆乳でいいです
それだけでだいぶ 筋力がつきやすいです
    • good
    • 1

負荷をかけないと筋肉は太くはならないですね〜ウォーキングで登り降りの階段の所のコースを取り入れたりしたらどうですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷なんて、言われなければ一生気付かなかったです。犬との散歩耳管を有効活用しつつ犬への負荷はあまりあげたくないので…重り?とかつけたら良いんでしょうか。

お礼日時:2023/06/07 22:58

薬は飲むな!サプリもだな。

食べ物でも鍛え筋肉をつける!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それしかないんですかね、イメージしただけでも乳酸披露が凄いです。。

お礼日時:2023/06/05 22:23

YouTubeなどで尻トレーニングなど参考にされては

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージしただけで筋肉痛になりそうです。。

お礼日時:2023/06/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!