アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日猫カフェに行きました。

以前行った際にお尻と尻尾の付け根をトントンした2匹の猫の態度が全然違いました。

喜んでいた方の猫は店の中に入ったと同時に尻尾をピンと立てながら近づいてきて擦り寄ってきて座ったらフミフミしてきました。

トントンしたら、凄く喜んでました。

この世の終わりみたいな表情をした猫は隅っこに行きました。

抱っこチェキというのがあり、その2匹で撮って貰う事にしました。

ポーズは指定されました。

喜んでいた方の猫は大人しかったです。

しかし、もう1匹の猫はスタッフが抱っこして連れてきてくれたのですが、自分に近づくにつれて暴れ始めて自分が猫を抱っこした途端に引っ掻かれました。

スタッフがなだめようと手を出したらスタッフにも引っ掻きました。

引っ掻かれた場所をフミフミしてきた猫は舐めてくれて、引っ掻いた猫を攻撃しました。

何故、こんなに態度が違うのでしょうか?

引っ掻いてきた猫に対して、お腹を触ったり尻尾を握ったり殴ったり蹴ったりしていません。

ただ、フミフミしてきた猫と同じやり方で背中を撫でて付け根をトントンしただけです。

A 回答 (2件)

猫の態度が違う理由は、個体差や猫の性格によるものが考えられます。

猫も個別の個体であり、それぞれが異なる性格や好みを持っています。

喜んでいた方の猫は、人懐っこくて社交的な性格の可能性があります。そのため、トントンしたり擦り寄ってきたりすることで喜んでいたのかもしれません。また、他の猫との関係も良好で、攻撃的な態度を取らなかったのかもしれません。

一方で、もう1匹の猫は警戒心が強かったり、人に触られることに敏感だったりする可能性があります。そのため、自分に近づく人や抱っこされることにストレスを感じて暴れたり引っ掻いたりしたのかもしれません。また、他の猫との関係もあまり良好ではなかったのかもしれません。

猫の態度は個体によって異なるため、同じような扱い方でも反応が異なることがあります。猫は繊細な生き物であり、状況や触られ方によってストレスを感じることもあります。猫カフェでは、猫たちの性格や好みを尊重しながら接してあげることが大切です。
    • 0

触られたり撫でられる事自体を嫌がる猫もいますから、不思議な事でも何でもありません。

• 1