プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2匹の猫のお尻と尻尾の付け根をトントンしました。

1匹目はとろけるような表情をしていて、やめたらもっとしてと催促するかのように体を擦り付けてきました。

2匹目はえっと表情をしたと思ったら、徐々にこの世の終わりみたいな表情になっていきました。

やめたら、2匹目の猫は近くにいた猫に近づいて行ったと思ったら、威嚇されて攻撃されました。

ここまで反応が違うのはどうしてですか?

また、威嚇されて攻撃されたのはどうしてですか?

A 回答 (2件)

猫の尻尾の付け根は、神経が集まっていてとても敏感です。

気持ちいいと思う子もいれば、くすぐったいなどの理由で嫌がる子もいます!
人間の脇や耳に近い感じだと思います。
攻撃された理由は憶測ですが、苦手な部分を触られたイライラが伝わって、危険を感じ近づくなと攻撃されたとかですかね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

猫は性格や過去の経験によって反応が異なることがあります。

1匹目の猫はトントンしたことが気持ちよかったのか、愛情表現だと思ったのか、なにかしらポジティブな印象を受けたのかもしれません。
一方で、2匹目の猫はトントンされること自体にストレスを感じたのかもしれません。また、攻撃された理由は、トントンされることが嫌だった上に、威嚇された猫から、自分を守るために攻撃した可能性があります。
猫にとっては、身体の一部を触られることがストレスや不快感を与えることもあるため、猫に触れるときは、その反応を予測し、慎重に行うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます