アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
16年飼育した愛猫が亡くなりまたペットをお迎えしたいと考えています。
鳥類に興味があるのですが、どの程度人間とコミュニケーションがとれるのでしょうか??
もちろん猫にもいえることですが、完全に鳥類の種類や個体によると思います。
愛猫や知人の猫を見ていて、猫は意思疎通や感情表現はけっこうとれる方だと感じました。
例えば愛情表現ひとつとっても喉を乗らしたり瞬きしたり、話しかけると尻尾を揺らして返答してくれたり、気分によって声のトーンを使い分けたり‥など様々です。
鳥類はどのような傾向が多いかお聞きしたいです。
又は愛鳥さんの種類とどのような子なのか参考程度にお聞きしたいです。

愛猫の飼育途中に猫アレルギーを発症してしまったので次回はアレルギーの無い鳥類(文鳥、インコ、オウムなど)をお迎えしたいと考えました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、セキセイインコを飼っています。

セキセイは噛まれてもあまり痛くない(個体差かあり、オウムよりは痛くないだけで普通に痛いですが、猫を飼っていたなら大丈夫だと思います)し、とても飼いやすいのでおすすめです!
うちの子は、オスなのでしゃべります(メスでも名前くらいはいうこともありますが、オスの方がもっとしゃべります)。〇〇ちゃんかわいいかわいーーーっ!!!って感じですね笑。毎日しっかり話しかけていれば、もっとたくさんしゃべります!組み合わせて謎の歌を作ったりしています笑笑。
ほかにも、手や肩に乗ってくれれば仲良しの証ですし、その上で羽繕いをしていればすっごく信頼されています(インコは捕食される側なので、無防備な羽繕い中を見せるということは信頼しているということなのです)。
ピョリィ!ピョリィ!と高い声で鳴くことがあるのは呼び鳴きと言って、さみしい!誰か来て!という感じです。
羽を膨らませてプゥ…プゥ…と鳴くときは、甘えているときです。そのときは、撫でてあげたり、しゃべってあげると良いです。
そして、求愛行動もします。オスはゲロ、メスはシャチホコポーズと呼ばれるポーズです。おしゃべりも求愛の一つなんです。
たまに噛みますが、八つ当たりだと思っています笑笑
インコはとてもかわいいです!!!
    • 0