アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスの三毛猫の飼い猫を飼っているんですが、私が横になっていると胸やお腹の上に乗りたがります。 私の上に乗って、私から撫でられるのが大好きなようです。
私が眠っていても、目が覚めると胸の上やお腹の上に乗っていたりします。

ですがこれって、飼い猫からの愛情表現なんでしょうか? それとも、飼い猫に舐められているのでしょうか?
どっちなんでしょう、猫に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あっ、書き忘れました。
    4人家族の中で私にだけ、飼い猫が乗っかってきます、他の家族にはほとんど乗ろうとしていないようです。
    これはどういうことですかね?

      補足日時:2022/07/21 21:28

A 回答 (9件)

あなたが一番好きで、一番安心できるからですよ!


成猫になってから保護したPeonyは超怖がりで、私にしか心を許していません。友人が来ても、すぐに隠れるので「幻の猫」と呼ばれています。
未だにPeonyの爪切りはできませんが、毎夜、私の胸の上に乗ってきて「ママ、来たよ」って泣いて、撫でてをせがみます。その後左にずれ落ちて、私の左腕枕で寝ます。そして、私が夜中に寝がえりしたり、トイレに起きたりすると、泣いて文句を言い、帰ってくると「待ってたのよ」ってまた泣いて甘えてきます。。。
というのも、5年前一旦譲渡されたうちで隠れっぱなしで出てこないので、私がその家に何度も呼ばれて、ソファの下から引きずり出して、終いには、私が引き取ってしまったという経緯があるので、私にだけは、言いたいことを言いにきます。「ご飯の時間だよ」「ブラシして」「ナデナデしてよ」って、まるで「しゃべる猫Theoちゃん」みたい。顔も少し似ているんですよ。「しゃべる猫Peo(ぴお)ちゃん」って呼んでます(笑)
「飼い猫がお腹の上に乗ってきます、愛情表現」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おお、写真のペオニーちゃんも可愛いですね!
自分を好きで安心してくれているとは嬉しいです、これからも可愛がりますね。 回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/07/31 19:17

ワンコも同じですよ。

ソファーに横たわる、家族のお腹で、遊んだり、おとなしくしていますよ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わんこも同じなのですね、大切な家族でしょうし、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:12

貴方だって学校や職場で好きな人がいたら、その人たちとばかりくっつきますよね?


ネコは卓越した本能から、自分の居心地のいい場所を簡単に見つけ出せるのです。
貴方の体が猫にとっては居心地のいい場所であり、そこが大好きなんです。

手の冷たい人には猫は懐きません。
暖かい人なら、すぐに懐いてくれます。

>>私から撫でられるのが大好きなようです。
⇒ちがいます。貴方の「体温」を感じられるのが、ネコの至福なのです。

動物愛護の下手な人は、猫を見ると「馬鹿の一つ覚え」で頭を撫でますが、猫にとっては「いい迷惑」な時もあります。
むやみに撫でず、帽子のように、頭にそっと手を載せてみてください。
掌の暖かさを感じて、ネコはウットリとしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、好きな人がいたら、その人たちとばかりくっつきたいですよね。
体温を感じるのを猫が好んでいると。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:16

大好きで安心してるのと、あったかくて気持ちいいのの両方かな…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

安心してくれてて、気もいいのですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:12

信頼と愛情の証

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

信頼と愛情ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:12

猫は人を選びます。


用途によって分けるといっていいかと思います。

ご飯をくれる人、
遊ぶ人、
一緒に寝る人、
噛んでいい人、
など。

あなたは、一番寝心地がいい人、なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネコは人を選ぶし、用途によって分けているんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:13

両方ですね!


猫がすり寄って来るのは基本的に母親に甘えたいからです。
お腹の上に乗って来るのは愛情表現で、嫌がらない怒らないから舐めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、両方でしたか。 母親に甘えたいと、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:13

エサちょーだい!という感じなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あはは、餌が欲しいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:14

愛情表現だし、舐めてるんです。



乗りたいし、乗っていい人認定しているのです。
撫でられたいし、撫でさせてあげてもいい人認定しているのです。

猫はそういう生き物です。
猫を飼った以上、飼い主は猫の好きにされるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛情表現で舐めてもいるとw
ネコはそういう生き物なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/07/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!