アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は二階からとった家の階段ですが、飼い猫達が写真の青線部分に飛び乗ります。
足を踏み外したら、1階まで落ちるのでいつもヒヤヒヤします。
落ちたら流石に猫でも大怪我しますよね?
猫を飼われてる皆さん、どうですか?猫さん飛び乗ったりしませんか?何か対策されてますか?

「写真は二階からとった家の階段ですが、飼い」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の青線部に飛び乗って欲しくないのであれば、天井とここまでを支え棒(棚として使えるものや網目のあるもの等)で繋いで壁を作り、物理的に乗れないようにすれば良いかと。


市販されている害獣防止シートは猫には効かないものが多々ありますし、猫が乗っている時にずれると猫がこけて落下することがあるので勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁を作るんですか。それなら安心ですが、しっかり固定するのは私には難しいので、業者に頼まないと出来ません。
でもお金出してやって貰えるなら、やってもらいたいですね。猫が下まで落ちてしまいそうでいつもとても不安です。

お礼日時:2022/05/14 04:44

「キャットウォーク」と言うものです。



猫たちが大好きですからウチでは天井を回るように
梁のすぐ下にグルっと拵えてあります。
5匹がそこで喧嘩したりもしますが、落ちても上手に着地します。
今までそれで怪我をしたことはありません。
もちろん、真下になにかモノを置かないようにはしていますけど。

だから大丈夫ですが、そこで爪研ぎをされないように
厚手の板でも貼っておくのがいいかもしれません。
粘着式のマジックテープで止めれば張替えも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャットウォークがあるんですか。かなり高い位置に取り付けてますか?
階段の場合、上から落ちたら下は段になってますが怪我せずに着地出来るんでしょうか…

お礼日時:2022/05/14 04:46

ご心配なら、こんなのつけてはどうでしょうか


https://item.rakuten.co.jp/aio-shop/20210721-6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて乗った時に痛くてびっくりしてそのまま落ちないか…とか心配になります。心配し過ぎですかね…

お礼日時:2022/05/14 04:50

キャットウオークですね。


足を踏み外すようなドジはしませんし、
万一落ちたとしても、
見事に衝撃を緩和する
本能的能力をもっています。
この程度の高さでは全くダメージはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですか。二階から一階までかなり高く思いますが、猫はしっかり着地するんですか…。

お礼日時:2022/05/14 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!