dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぺっとの文鳥の毛づくろいが異常に長いのですがなにかの病気でしょうか?
眠たそうに目をつむりながら

A 回答 (3件)

羽はツヤツヤで整っていますか?


はねがボロボロだったり毟りとったりなどしていませんか?
体重の変化はありませんか?
握力はありますか?
食欲はありますか?

鳥さんはいつでも羽繕いしてますし眠る前に羽繕い〜って感じだけではないでしょうか?
また、羽繕いするのは落ち着いていたり安心な場所と思っているからこそ出来る行動ですし文字だけでは分かりませんね……
    • good
    • 2

自分の羽を引き抜いてしまうのが毛引き症(自咬症もある)


原因:病気(ストレスを含む)やケガの治療
皮下脂肪過剰による血行障害にはビタミン剤や脂肪酸の投与
寄生虫が原因の場合は駆除
環境の変化等、ストレスに心当たりはありませんか?
ケージを不透明な板や紙などで覆い、飼い主さんの行動が見えないようにする(毛づくろいをしていてものぞき込まず、無視する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

半透明の物をかけています
プチプチをかけています覗き込まないよう注意します

お礼日時:2020/09/07 09:45

ストレスです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか?

お礼日時:2020/09/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A