アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餌の好き嫌いもなく食欲も旺盛なのですが、病院で体重を測ってもらったら24gでした。

ペットショップで買ったときに誕生日を聞くのを忘れていたので正確に何カ月の子かはわかりませんがまだ幼鳥ではあります。

幼鳥でこの体重は普通なのですか?

「インコが標準よりかなり小さいといわれまし」の質問画像

A 回答 (1件)

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

● > インコが標準よりかなり小さいといわれました。

まず、これは、どなたから言われたのでしょうか? 「病院で体重を測ってもらった」際の主治医の先生からでしょうか?


● > 餌の好き嫌いもなく食欲も旺盛なのですが、病院で体重を測ってもらったら24gでした。

> ≪中略≫

> 幼鳥でこの体重は普通なのですか?

前段と合わせて ですが、適正体重や痩せ~肥満の程度については、その個体の体格(骨格の大きさ)や身についているものの内容(筋肉 or 脂肪)に依存する、その個体毎の値ですので、体重(g)だけで云々することは(目安とはなり得ても)適切ではありません。

従って、本来であれば、「病院で体重を測ってもらった」際に、質問者さまのセキセイさんを実際に診て下さって主治医の先生から セキセイさんにとっての適正体重を教えて頂くべきでした(そして、これから再度 お電話してでも、そうされるべきだと考えます)。

そして、この「24g」について、その先生からは、適正体重以外にも 何のご説明(今後の餌の与え方 などについても含む)もありませんでしたか? その先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい先生なのでしょうか(もし そうでなければ、転院もご検討頂いた方が良いのかも知れません。後述致します)?

ただ、それでも、あえて ご質問内容(「24g」)&添付画像から判断するに、私も、恐れながら「標準より(かなり)小さい」に賛成致します。特に、添付画像は かなり痩せているように見えます。「24g」についても、仮に +10g あったとしても、セキセイ幼鳥の体重としては 問題ありません(あえて「体格」を無視して書いています)。

よって、セキセイさんの今後の飼育方法について、主治医の先生(もしくは 転院後の先生)とよくご相談頂くことを 私としては オススメしたいところです(もし 質問者さまが 鳥の飼育が初めてなのであれば、より一層 緊密なやりとりが必要かと。そして、適切な飼育本も併せてご通読下さい〔もし 既済でしたら、すみません〕)。m(_ _)m

また、体重は、質問者さまご自身で 充分に測定できるものですので、毎日定時(朝一番の食事前がオススメのタイミング)の測定をオススメ致します。毎日のデータを比較することによって、セキセイさんの健康状態を表す良い指標となってくれます。^^

一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」さんのおられる病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


● > ペットショップで買ったときに誕生日を聞くのを忘れていたので正確に何カ月の子かはわかりませんがまだ幼鳥ではあります。

「誕生日」(もしくは誕生の時期。◯年△月上旬 など)は 大切な個鳥情報で、今後も受診 などで必要となりますので、今からでもペットショップに確認しておかれることをオススメ致します。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました!

まず、インコの体重の軽さは主治医に指導されました。そして、その病院は小鳥専門ではなく、オスメスの判断すら出来ないというような病院でしたので、転院を検討中です。

インコを飼うのは初心者で、こちらが初心者がためにインコの異変に気付けないというようなことがないように、pseudosさんの意見を参考に飼育本を数冊購入致しました。
そして体重計も購入したので、毎日の体重管理をしていきたいと思います!

誕生日を知らなかったので、買ったところに確認してみたところ2月5日生まれだということが判明しました。
せっかく懐いてくれているし、まだ扱いに慣れていなくてインコさんを不快にさせてしまうかもしれませんが、大切に育てていきます!

今のところ体重に変化はありませんが、基礎知識を身につけて太らせれるように頑張ります!

わざわざ長文ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A