アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前にペットショップで購入した2ヵ月のセキセイインコが、終日寝てばかりです。そして、頭を下げてばかりいて、起きていてもすぐ頭を下げます。止まり木に乗って自分の足に頭が付いてるんじゃないかってくらい頭をずっと下げています。これは具合が悪いという事なのでしょうか?頭が痛いんですかね?

「セキセイインコの姿勢」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    カゴのドアを開けてても出てこないので、なかなか遊ぶに至らなくて…
    カゴに手を入れてくすぐったりしてますが、すぐ下を向いてしまうので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 20:11

A 回答 (5件)

経験上、夜は黒い布をカゴに被せて真っ暗にしてあげましょう!朝起きたらちゃんと黒い布をとるようにしましょう。

夜はそっとしてあげましょう。あと、エサの時間も規則正しい方がいいと思います。
    • 0

環境が変わったので不安なのかもしれないです。

でもそこまでは滅多に無いことですね。
体調が悪いと毛が膨らんだりしますが、そうでないのなら病気ではないかも知れませんが餌はちゃんと食べますか?。ペットショップでは元気でしたか?
その姿勢が続くようならそのペットショップのプロに電話して聞いてみては?…
小鳥は夕方にはカゴにフロシキ等を被せて暗くしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまり具合悪そうにはしてないので、少しそっとしておこうかと思います。
餌は自分で食べているので大丈夫です。
様子を見てなおらなけらばペットショップか病院で聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

暗い部屋に24時間置いて、その間、接しないということをしましたか?

どーしてるかなー?と何度も見たり近づいたり、エサや水をあげようとしませんでしたか?

ずっと明るい部屋に置いていませんか?

鳥は環境の変化に弱いですから、ペットショップと自宅で環境が変われば落着けないので、下を向いて目を閉じてしまいます。

部屋を暗くして、涼しくしておけば、やがて元気になって体をおこしてエサを食べ水を飲んで、喋りだしますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
暗い部屋に置いて、その間接しないようにしたほうがいいとは知りませんでした(>_<)
以前から2羽セキセイインコを雛から飼っていて、今回はじめて2ヵ月の子を飼ったので…
早速試してみます!ありがとうございます

ペットショップに聞いてみては?

• 0

暇なんじゃないですかね

たまには、かごから出して
遊んであげては?
どうですか?
この回答への補足あり
    • 0