プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1歳になるセキセイインコオパーリン♂を飼っている者です。記憶では、1~2ヶ月前までは、ケージの扉を開けるとすぐに出てきて、肩に止まったり、手の甲に止まっていたり、部屋を飛びまわっていたのですが、今はケージの扉を開けても全く出てこようとしません。ずっと、ケージの中です。何か、原因があるのでしょうか?飛べなくなるのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

小鳥は突然態度を変えたりしますね。

私もころころ変わるインコの態度に何度も頭を悩ませました。自分から近づいてくる期間があったかと思えば、かみついてくる期間があったり。水浴びをする期間があったり全くしなくなったり。変化の原因はストレスもありますし、気温や湿度もあるかと思います。ウチのインコは暑くなってきてから、出てきてもすぐ帰ってしまうようになりました。人間と一緒で動く気になれないのかなと思っています。一度飛ぶことを覚えたなら、ケガなどない限り全く飛べなくなることはないと思います。時間を決めて放鳥(出なくても出入り口を開けておく)・話しかける・エサなどの世話をしてあげて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

エアコンで除湿をかけているので部屋の温度が低いのが原因かもしれません。今日、出入り口を開けておいたら、勝手に出てきて、一度は飛びましたが、そのあとは床を歩いているだけでした。手乗り、肩乗りインコなので、最後は肩からケージに帰しました。ありがとうございました。

何かストレスのたまることをしたのではないでしょうか?

知らない人に触らせたり、ちょっかい出したり・・・。
わざとゆびをかませてあげたりしたらどうでしょう?
きっと心を開きますよ
    • 2
この回答へのお礼

自分では鳥さんにストレスのたまることをした覚えはないのですが・・・。知らない人に触らせたこともないし。昔は、しょっちゅう指の先を噛まれていました。また、心を開いてくれることを願って。ありがとうございました。