dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。7歳のオカメインコです。一匹で子供のころから飼っているなついているメスです。今日の夕方、死んでいました。

私は昼と夜の生活サイクルがめちゃくちゃで、深夜に活動していることも多いのですが、オカメインコもそれにあわせてもらうような生活をしています。夜中に眠そうにしているときには、布をかけたりしていました。不規則ではありますが、私とインコが昼に起きるときも、なるべく10時間くらいは暗くして、本人が起きるまでは起こさないようにしてました。

昨夜も徹夜でした。私はテレビを見ながらごそごそパソコンを治していました。オカメインコが眠そうだったので、12時ごろには布をかけてあげていました。私はテレビを見ながらパソコンをいじっていたのですが、明け方、スピーカーの異常音(人間でもかなり大きな音)を2回ほど出してしまいました。その音でオカメインコが驚いてパニックを起こすかと思いましたが、とくにそのようなことはなく(意外でしたが)気にせず修理をして、朝の8時ごろに眠りました。

昼過ぎに起きて、あんまり静かなので、寝てるのかなと思いながら、返事が無いので布を取ったら、オカメインコが死んでました。目は開いたままでした。テレビをつけていたため、ドサッと言う音がいつしたのか分からないのですが、もしかしたら大きな音でショック死(心臓麻痺)してしまうことがあるのでしょうか?

そのスピーカー音は2秒くらいのものですが、人間でもびっくりするような大きな異常音でした。私はテレビを見ながらパソコンを直していた状況ですが、オカメにとっては寝ている間の大きな音。スピーカーからはきょりが5メートルくらいで同じ部屋でした。こういうことで死んでしまうのでしょうか・・・

突然のことで悲しいというよりも、いつもいっしょにいた大好きなオカメが死んでしまったことがまだ信じられなくて。どうして死んでしまったのかと思い書きました。体調の異変は昨日まで感じられませんでした。いつもどうり一緒に遊んでました。

あるいは大きなスピーカー異常音とは別の理由も考えられるのでしょうか?こんなに突然死んでしまうなんて・・・。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心中お察しいたします。



うちでは、オカメ・コザクラ・セキセイと3種飼っていますが、
オカメは1番臆病です。

チョットした物音なんかでオカメパニックをおこしたりします・・

ショック死の可能性が高そうですね。
人間でも異常に大きい音と感じるならオカメはそれ以上に驚いたのではないでしょうか?

実際に手乗りになってないインコが掴まれただけで、
ショック死してしまう場合もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間でも、心臓の弱い方やお年寄りなど、大きな音でショック死することがあると聞きます。私も、就寝中に大きな音を聞き心臓がドキドキして寿命が縮まる思いをしたことがあります。まして体の小さなインコなら…。あとで検証してみたらテレビのボリュームもいつもよりだいぶ大きかったと分かりました。ホロをかぶせて寝ていた最中、さらにスピーカーから大きな音がしたため一発で逝ってしまったのかもしれません。ところで、噛まれただけでショック死してしまうというのは他の子にかまれてショック死ということもあるということなのでしょうか?ご回答ありがとうございます。手厚く供養してあげたいと思っております。

お礼日時:2008/06/13 03:54

こんにちは。



「噛まれた」ではなく、つかまれたです^^;

普段、手で触られることに馴れてない仔は
手で背中を触られたり、
身体をわしづかみにされたりなどで
驚いてショック死する場合もあると
お医者さんが言ってましたヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。すみませんでした。つかまれたなのですね。私のオカメもやはりショック死なのかもしれません。7年も飼っていてよく分かってあげられずかわいそうなことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。手厚く供養をしてあげようと思っています。

お礼日時:2008/06/13 20:20

最近ニュースに出ていましたが、お心あたりはありませんか?


(※URL参照)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_3.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

通常のガスキッチンは使用していました。鳥かごの位置は台所の横です。ただ、オーブンはしばらく使っていません。空焚きもしていません。

ところが、そういえばおととい(インコが死ぬ1日前です)家の中に、ちょうどこげるような匂いが漂っていました。けっこう強烈な匂いでした。我が家かとあわてて点検しましたが、我が家ではありませんでした。我が家は団地です。

玄関の外に出ると、どこからか分かりませんが、そういうこげたにおいが玄関前の廊下に漂ってきました。けっきょく、おとといはずっとそのにおいがしていました。

昨夜、そのにおいがしていたかどうか記憶があいまいなのですが、たしかにおとといは、オーブンの空焚きのような匂いが部屋や、玄関の外にただよっていたのは事実です。

うちは一日中台所の小窓をあけているので、外気の匂いが入りやすい環境なのです。オカメインコや、目を開けたまま死んでいたので、ペット病院の話では突然死だそうですが、そういう中毒した死因でも、突然死の状態で死亡するのでしょうか?

もしも、中毒死でも、突然死の状況と同じなのであれば、ご指摘の可能性も高いかもしれません。今日、私が昼間寝ている間にその匂いが部屋に入って…という可能性があるからです。ただ、ひとつ不思議なのは、おととい匂ったときにはインコは元気だったことです。

お礼日時:2008/05/30 17:56

オカメインコちゃんのご冥福をお祈りします。



1年前に生後5ヶ月のセキセイインコを急死で亡くしました。
20分前まで、他の6羽のインコと一緒にケージの外で遊んでいて、ケージに戻して暫くすると、「ドサッ!」と言う音と共にケージの床面に羽を広げながら落ちて「キュッ」と言う泣き声をあげておとなしくなりました。
直ぐに手で拾い上げて、心臓部をマッサージしましたが、そのまま息を引き取りました。

後日に他のインコの受診の為に動物病院に行った際に、そのときの出来事を獣医に話て、死因を聞いてみましたが、「おそらく心臓発作による突然死でしょう」との事でした。

小鳥は、夜でも熟睡しません。それは外敵から身を守る為に、いつでも飛び立てるように仮眠状態で眠るそうです。
小鳥の体温は約41℃もあるのですが、これも常に飛び立てるように体がスタンバイモードになっているからだそうです。

深夜であれ昼間であれ、大きな音で心臓が停止する事は無いと思います。その程度で心停止するのであれば、線路際や工事現場近くでは小鳥が飼えません。
考えられる事とすれば、大きな音に驚いて勢い良く飛び出し、ケージの網に頭をぶつけて首の骨を折ったか、心臓疾患による突然死になるのではないでしょうか?

この回答への補足

鳥かごの底に倒れて亡くなっていていました。羽と足を胸元で畳んで、目は開いたまま、口は少しだけ開いた状態で無くなっていました。

補足日時:2008/05/30 18:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても早く回答いただけて、こんなに救いなことはございません。ほんとうにありがとうございます。

目を開けたままなので私のオカメインコも突然死だと思います。大きな音で死ぬことは無いのですね。

私は一人暮らしなのですが、ここ一月くらい頻繁に友達が来るようになりました。最初はインコも喜んでいるようでしたが、やがて私をとられてしまうと思うようで、来る人に威嚇したり焼きもちするようになりました。あきらかに焼いている様子でした。

時間が不規則なこと、来客が増えたことで精神的にストレスがあったことはあっても、焼きもちで、食欲が落ちたりなどは感じられませんでした。

亡くなった日だと思われる昨夜は、ちょうど友達が来て、しかも私が徹夜で友達とテレビを見ながらパソコンを直していて、しかも突然の大きな異常音が2度鳴ってしまい、そのショック死したのかと思っていました。

まだ若くても心臓発作の可能性もあるのですね。たしかに、布をかぶせてからずっとインコちゃんは昨夜は静かだった気がします。昨日は急に寒くなったこともあったので、もしかしたら心臓麻痺も考えられますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A