プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月で飼いはじめた
セキセイインコのぴーちゃんが
昨日の昼に死んでしまいました

その前の日の夜中に
何かいつもとわ違う鳴き方を
していてピーピーと言うよりわ
クェクェって感じの元気のない
声を出していました。

それでも特に異常わなく
餌も食べるし糞も特に異常なく
飛び方も普通で
元気いっぱいでした。

朝起きていつものように
おはようの挨拶をしようと
ゲージに近ずいたら
すっごい弱っていて
昨日の夜と同じ鳴き方で
クェクェって息遣い荒くなってました

やばいと思ってすぐに
救急でもいける病院を探していて
でもお盆だったのでどこも空いてなく、

携帯で探してるうちに
落ちるようにゲージ下に移動して
水入れの下に潜って
声がしなくなりました。

嫌な予感しかしてなくて
水入れの下を見るのが怖くて
ただただ泣いていました
そっと抱いてあげると
目を開けたまま死んでいました

急すぎて訳がわからかくて
本当に可愛いがっていたので。

でも死んだ時の様子わ
なんの異常もなかったです
お尻も正常でした。

ただただ泣いていますが
せめて理由が知りたいです。

お願いします
誰かこーゆー理由でわないか
と思う人がいましたら教えて下さい


ちなみに私の中の予想でわ
ぴーちゃんが5ヶ月のときに
親戚から預かってくれといわれた
インコを二羽預かっていて
ぴーちゃんと3羽いる状態で
1ヶ月過ごしました。

最近そのインコたちを返して
1週間くらいでぴーちゃんが
急死しました。

寂しさやストレスで
死ぬことってありますか?


もっと早く気付けば
助けてあげれたんじゃないか
と思うと本当に情けなくて
家族だったので。

本当に誰か教えて下さい
何でもいいです。
お願いします、

A 回答 (2件)

大切に飼ってくれる人に巡り会えて、きっとインコも幸せだったと思いますよ。

    • good
    • 11

いま我が家には、セキセイが9羽います。



今までに10羽近くのセキセイを看取ってきましたが、原因のハッキリしている子も居ましたが、2羽ほどは全く原因が判らずに急死した子も居ました。

とても小さな命ですので、体に抵抗力もないので、事前にハッキリとした症状が出ていないのであれば、急死は防げないでしょう。

急死の理由としては、餌がのどに詰まる・感染症・内臓疾患・心臓発作などがあげられます。

若いインコちゃんなので卵巣・精巣腫瘍や卵詰まりは除外して良いでしょう。

質問文のケースですと、餌を喉に詰まらせたか、前日から心臓に何らかの異常が出ていて当日に心臓が停止した心臓発作が考えられます。

ちなみに寂しさやストレスを感じ釣る事は有りますが、それが死因になる事は無いですよ。

質問文中に、飼い主としての大きな落ち度はありません。

飼い主としての責任は果たせていますので、インコちゃんの死を全て貴方が被る必要はないですよ。

亡くなるまでは貴方に大切に育ててもらってきたのですから、インコちゃんは幸せな人生を送ってきたのですよ。

「短すぎた寿命」と考えて良いですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A